タグ:花まつり

地元の自治会主催の「桜まつり」と同日開催の 花まつり寺院巡りスタンプラリーが終わりました。
氏神さま十所をスタートして 同じ小学校区にある曹洞宗寺院4ヶ寺をめぐるスタンプラリー。
IMG_5026
今年も無事終了しました。
お隣の瑞雲寺さん。
こちらの方丈さんと平田寺の方丈は 同安吾(本山での修行中の同級せいのようなもの)

IMG_5030
色々ご縁は繋がっていますね。
不思議なものです。
IMG_5033
IMG_5085
IMG_5036
松元院の方丈さんは 精進料理のご専門。
そのうちに精進料理を教えていただきたいなあ などと思っています。
IMG_5065

IMG_5041
IMG_5071
IMG_5073
細い路地を歩いて 走って
IMG_5075
IMG_5074
IMG_5078
IMG_5091
鑑昌寺さんでは 毎週末坐禅会を開いていらっしゃいます。
IMG_5095
そして ゴールの平田寺
IMG_5100
お寺のあるまち 好きです。


IMG_5189
IMG_5177
桜の見ごろはちょっと先ですが
IMG_5176
今年ものんびりとした時間が流れました。
IMG_5138
IMG_5135

IMG_5127
IMG_5117
IMG_5115
IMG_5112
IMG_5109
日が暮れて明かりが灯った提灯もすてきでした。

facebookのアルバムもどうぞご覧くださいね。

今年も 九之坪自治会主催の桜まつりに合わせて
九之坪にある曹洞宗寺院4ヶ寺が手を携え
はなまつり寺院めぐり(スタンプラリー)を開催します。
DSCN9999
各寺院には お釈迦様のお誕生をお祝いする花御堂が祀られます。
春のひと日 誕生物に甘茶を注ぎながら桜咲く九之坪のまちを散策しましょう。
DSCN0037

●と き
2016年4月1日(土)15:30

●ところ
北名古屋市九之坪 十所社に15:30に集合後
瑞雲寺→松元院→観昌寺→平田寺の順に寺院をめぐります

●内 容
スタート地点(十所社)にて 寺院めぐりカードをお渡しします。
4寺院のスタンプを集め ゴール(平田寺)を目指しましょう。
お住まいの地域 宗旨宗派などにかかわらず どなたでもご自由に参加できます。
未就学児は保護者さんと一緒にご参加ください。
DSCN9961
お問い合わせは 各寺院まで
瑞雲寺 0568-21-0522
松元院 0568-21-2929
観昌寺 0568-48-6515
平田寺 0568-48-6806



九之坪自治会主催の桜まつりと
九之坪フォー禅寺主催の花まつり寺院巡りが終わりました。
DSCN9946

満開の桜並木 公会堂広場の脇には地域の方々が準備された出店が並び
色々な世代の人たちが様々に集い笑い合う そんな景色は本当にいいものです。

さて その桜まつりに合わせて開催された
九之坪にある曹洞宗の4寺院が主催する「花まつり九之坪寺院巡り」も今年で5回目。
ご参加のみなさん スタンプ台紙を片手にのんびりと九之坪のまちを歩いていらっしゃいました。


先ずは地域の氏神さま「十所社」がスタート地点。
こちらでスタンプラリーの台紙を受け取って
DSCN9944

先ずは瑞雲寺さん
DSCN9947
DSCN9948
瑞雲寺さんでは Aさんご夫妻が風車をお子さん方に手渡していらっしゃり
その景色が何とも長閑で微笑ましい。
DSCN9950

松元院さんでは

DSCN9952
DSCN9957
方丈さまとお庫裡さま 笑顔で出迎えてくださいました。
松元院の方丈さまは典座寮のご出身。
精進料理の専門家でいらっしゃいます。

DSCN9954

そして 観昌寺さん
DSCN9958
こちらでは 檀家さん方があたたかくお出迎えしてくださいました。
お庫裡さま九之坪公民館で開催の音楽祭にご出席とのこと ご住職おひとりのお写真で。
観昌寺さんでは坐禅会を定期的に開催されています。
お庫裡さまは 音楽や英語 様々なことに長けた素敵な方です。
DSCN9961


DSCN9963

最後は平田寺。
参道の桜が美しくて ただただうっとりでした。
DSCN9967
地域の方や日本舞踊のお稽古にいらしている方々 地域で様々な活動をされている方々 
今年も沢山の方にお参りいただきました。
DSCN9997

最後に 同日に開催していた日本舞踊教室でご指導くださっている 
五條美佳園先生 智奈先生とご一緒に一枚
DSCN9972
夕方からは 九之坪公民館で開催された こちらも第5回目になる九之坪音楽祭 
締めは九之坪シスターズのおふたりの演奏でした。
こちらも ホッとあたたかく盛り上がるひとときでした。
12901538_1071348609595556_6302878026947382872_o

九之坪とてもよいまちです。
桜まつり&花まつりの写真他にもご紹介していますでの
facebookページ「平田寺」をご覧くださいませ。

お問い合わせは 平田寺へ
0568-48-6806

参道の桜が綻び
DSCN9775
九之坪の桜並木には 提灯の灯りがともりはじめました。
DSCN9812
今年も 九之坪自治会主催の桜まつりに合わせて
九之坪にある曹洞宗寺院4ヶ寺が手を携え
はなまつり寺院めぐり(スタンプラリー)を開催します。

各寺院には お釈迦様のお誕生をお祝いする花御堂が祀られます。
春のひと日 誕生物に甘茶を注ぎながら 九之坪のまちを散策しましょう。
3b8f2de3.jpg

●と き
2016年4月2日(土)16:00 

●ところ
北名古屋市九之坪 十所社に16:00に集合後
瑞雲寺→松元院→観昌寺→平田寺の順に寺院をめぐります

●内 容
スタート地点(十所社)にて 寺院めぐりカードをお渡しします。
4寺院のスタンプを集め ゴール(平田寺)を目指しましょう。
お住まいの地域 宗旨宗派などにかかわらず どなたでもご自由に参加できます。
未就学児は保護者さんと一緒にご参加ください。

お問い合わせは 各寺院まで
瑞雲寺 0568-21-0522
松元院 0568-21-2929
観昌寺 0568-48-6515
平田寺 0568-48-6806

↑このページのトップヘ