カテゴリ: このまちのこと

参道の桜が綻び
DSCN9775
九之坪の桜並木には 提灯の灯りがともりはじめました。
DSCN9812
今年も 九之坪自治会主催の桜まつりに合わせて
九之坪にある曹洞宗寺院4ヶ寺が手を携え
はなまつり寺院めぐり(スタンプラリー)を開催します。

各寺院には お釈迦様のお誕生をお祝いする花御堂が祀られます。
春のひと日 誕生物に甘茶を注ぎながら 九之坪のまちを散策しましょう。
3b8f2de3.jpg

●と き
2016年4月2日(土)16:00 

●ところ
北名古屋市九之坪 十所社に16:00に集合後
瑞雲寺→松元院→観昌寺→平田寺の順に寺院をめぐります

●内 容
スタート地点(十所社)にて 寺院めぐりカードをお渡しします。
4寺院のスタンプを集め ゴール(平田寺)を目指しましょう。
お住まいの地域 宗旨宗派などにかかわらず どなたでもご自由に参加できます。
未就学児は保護者さんと一緒にご参加ください。

お問い合わせは 各寺院まで
瑞雲寺 0568-21-0522
松元院 0568-21-2929
観昌寺 0568-48-6515
平田寺 0568-48-6806

ブログのお引越しをしてから もうすぐ半年。
これまでは お寺の行事予定やそのご報告を中心に記事をアップしてきましたが
せっかくなので私たちが暮らすまちやお寺に集う方々のことなどもご紹介していこうかと思いたちました。
この土地とお寺に集まる人たちが本当に素敵なので。
そして子育ての何かの参考になればという願いも込めて 
我が家のちょっとした日常もたまに書いていきたいなとおもいます。
と言っても お寺の行事や教室のご案内&ご報告もままならない現状なので
沢山の記事は書けないとおもいますが、
お付き合いいただければ嬉しいです。

ということで 今日はウチの4人のこどもたちがお世話になっている(3人はもう卒業しましたが)
小学校での
読み聞かせのことを少し。

昨日は 読み聞かせグループ「かもかも」の活動日でした。
1年生から3年生までの各クラスで 朝読書の時間に絵本の読み聞かせが始まったのが昨年度。
毎回 心の動きがわかるほど ぐーっと絵本の世界に入ってくるこどもたちを前に
その反応や変化に読み手の私の方があたたかな気持ちをもらっています。
読み聞かせをさせていただいていること 本当に幸せなことです。
DSCN9912
「読み聞かせは、子どもたちが絵本・おはなしの楽しさに出会うための手助け。
だから 読み聞かせをするひとは 子どもと本を繋ぐ人。」
私に絵本とわらべうた むかしばなしの魅力を伝えてくださった
元司書の山口陽子さんにそんなお話を伺いました。
本当にそうだなあ そうありたいなあとおもいます。

そういえば いつの間にか夜寝る前の読み聞かせをしなくなってしまいましたが
我が家では長男が中学1年生になるまで 毎晩読み聞かせをしてきました。
眠たくて眠たくて 半分眠りながら絵本を読んでいた日々が懐かしいです。




一緒に活動しているかもかものメンバーのみなさん。
誰かのために思いを持って何かをしている人の和ってとても心地いいです。
これからもよろしくお願いいたします。
DSCN9919

 
*******************************

以下山口さんの研修会メモ

【読むときに気をつけたいこと】
・ウケは狙わない
・勝手に文章を変えたり 注釈をつけたりしない
・読み手は役者ではない
・読み終わったあと 子どもたちの心の中に生まれているおもいを大切にする。
・感想を聞いたりせず そっとしておく
・自己満足や 義務感で読まない
・子どもが絵本の世界を旅する心に寄り添う

【選書について】
・絵がお話を語っていること
・絵本の絵は 正確で美しく生命力のある絵であること
・こどもが満足できる結末であること
・美しい日本語でかかれていること
・読み手が楽しめること
・ロングセラー本を読んで選ぶ目を養うこと


地元 九之坪の自治会さん主催の「桜まつり」と同日に開催の

九之坪にある曹洞宗4ヶ寺を巡るスタンプラリー九之坪寺院巡り(スタンプラリー) 

今年も沢山の方々にご参加いただき無事終了しました。

九之坪の氏神さまが祀られている十所社を出発し

最初はお隣の瑞雲寺さん。


DSCN9850.JPG

DSCN9851.JPG

DSCN9855.JPG

そして 松元院さん

DSCN9857.JPG

DSCN9858.JPG

観昌寺さん

DSCN9864.JPG

DSCN9866.JPG

最後に平田寺

DSCN9832.JPG

DSCN9827.JPG

DSCN9878.JPG

九之坪のまちに 世代を超えた楽しげな笑い声が響き

地域の皆さまとともに 楽しいひと時を過ごすことができました。

DSCN9868.JPG



DSCN9890.JPG

ご参加くださったみなさま ありがとうございました。

これを機にお気軽にお寺の山門をくぐりにいらしてくださいますように。

*お釈迦様のお誕生を祝う花まつり(降誕会)は、4月8日に行われるのが通常ですが 九之坪4ヶ寺では地元九之坪自治会主催の桜まつりと同日に開催しました。

 



地元自治会主催の桜まつりと同時開催の「はなまつり 九之坪寺院めぐり」の打ち合わせがありました。

DSCN9903.JPG

DSCN9901.JPG

今年も 九之坪にある曹洞宗寺院4ヶ寺と地元自治会が手をつなぎ寺院めぐり(スタンプラリー)を開催します。


●と き
2015年3月28日(土)16:00 



●ところ
北名古屋市九之坪 十所社に16:00に集合後→瑞雲寺→松元院→観昌寺→平田寺の順に寺院をめぐります



●内 容
スタート地点(十所社)にて 寺院めぐりNEWカードをお渡しします。

4寺院のスタンプを集め ゴール(平田寺)を目指しましょう。

お住まいの地域 宗旨宗派などにかかわらず どなたでもご自由に参加できます。

未就学児は保護者さんと一緒にご参加ください。





こちらは昨年の寺院めぐりの様子です。

DSCN9943.JPG


DSCN9985.JPG


お問い合わせは 平田寺まで

tel 0568-48-6806

e-mail yumikoon@gmail.com



地元の鴨田小学校の2年生が「まちたんけん」でお寺を訪ねてくださいました。

平田寺の歴史 黒池龍神の雨乞いの話 お寺の今むかし・・・

10人のお子さんと 4人のおかあさん 

きらきら輝く目で 真剣にお話を聞いていました。

お寺は 今もむかしも私たちのすぐそばにあって 守ってくれている存在なんだとおもいます。

これを機に お寺だけではなく 自分たちが暮らすまちの歴史にも興味をもってもらえれば嬉しいです。

また是非 遊びに来てくださいね。

DSCN9434.JPG

DSCN9437.JPG

DSCN9438.JPG

DSCN9442.JPG



↑このページのトップヘ