カテゴリ: 平田寺こども食堂

明日は恩田の集い そして 平田寺こども食堂のオープン日です。
今月も中日本青果センターさんにお野菜のご寄付をいただきました。
DSCN9960

当日は知多で育った有機野菜を軒先の八百屋さんが運んでくださいます。
そして ご自身も3人の子育て中のお母さんが 
お庭で採れた朴葉と 山で採れたわらびお届けくださいました。
DSCN9961

こども食堂は様々な人のおもいに支えていただいています。
この世の中 色々な人がいて 力になってくれる人たちがたくさんいるのですね。
食べることを通じて そんなことを感じられる場にもなればいいなと思っています。

明日は母の日。お夕飯作るのがちょっと大変 そんななお母さんもぜひどうぞ。
もちろん お子さんだけのご参加も大歓迎です‼

【平田寺こども食堂】
2016年5月7日(日) 17:00~19:00

参加費 
こども 無料
おとな こころざし

*************************

ご協力くださる方も募集中です
特に後半の時間帯(18:00~20:00)に力を貸していただきたいです。
お問い合わせは 平田寺こども食堂運営室(0568-48-6806)まで。

第3回目の お寺でのこども食堂が終わりました。
DSCN9487
今回も お友だち同士で参加してくださった小中学生のみなさん
DSCN9491
DSCN9481
ご家族で いらしてくださったみなさん
DSCN9499
DSCN9505
多くのご参加をいただきました。

今回のお料理の監修をしてくださった北名古屋市在住の出張シェフ都築秀和さん
DSCN0043
食材をご寄付くださった
㈱鈴京さま
㈱中日本青果センターさま

貴重な自然栽培米をご寄付くださった 豊橋市の鈴木なおきさん
DSCN9469
知多から新鮮な有機野菜を運んでくださった軒先の八百屋さん
みなさま ありがとうございました。
そして 食材の調達から
DSCN9452
DSCN9464
下ごしらえ お料理の補助や後片付けなど 
縁の下の力持ちとしてお手伝いくださる方々が何人もいらっしゃいます。
DSCN9480
DSCN9493
そういう方の力なしでは 決してこの活動は続けていくことができません。
DSCN9496
ご協力くださったすべてのみなさま 
ご来山くださった参加者の方々
本当にありがとうございました。
DSCN9510
お友だちと一緒に ご家族で ご参加くださった方々以外にも
子どもの貧困について知りたいと言われる方 
地元で食育活動に携わっている方などの見学もあり 
子どもたちの食に関心が集まっていることを感じます。
3回目の開催を終えたことで 課題も見えてきました。
お寺でできることはとても些細なことですが 
各地に小さなこども食堂のような場が沢山生まれていくといいなとおもっています。

次回のことも食堂は5月8日(日)17:00~19:00にオープンします。
あたたかいごはんを作って待っています。

お問い合わせは 
0568-48-6806(平田寺こども食堂事務局)まで





3月13日(日) に 第2回のこども食堂をオープンします。

12696682_254033601594656_1973632754_o


【こどものみなさんへ】
「平田寺こども食堂」は こどもだけで入れる無料の食堂です。
みんなでわいわい楽しくごはんを食べましょう。
おいしいはウレシイ♪おいしいはシアワセ♪

【大人のみなさんへ】
平田寺こども食堂は 食を通じて 共に子育てを楽しむこと 
これからを生きていく上で必要な知恵を分かち合うこ
と 
子育て中の親とすべてのこどもたちが
あたたかな人間
関係の中で成長していくこと願って運営しています。
楽しい時 お腹が空いたとき 疲れた時 辛い時 
どんな時でもゆるりと立ち寄れること
ができる場所 それがこども食堂です(*^-^*) 


*******************

と き 2016年3月13日(日) 夕方5じ~7じ
     ※夕方6時ころまでにお寺にいらしてくださいね
ところ 平田寺庫裡
参加費  こども 無料
       おとな ドネーション

【こども食堂サポーター募集中】
平田寺こども食堂は「こどもはまちの宝もの」を合言葉に 
地域の子どもたちを みんなで育んでいこうという思いを集めて運営していきます。
どの子もみんなふらっと立ち寄れるために こども無料 大人ドネーションという料金を設定しています。
運営を続けてくために様々なご協力お待ちしています。

こども食堂オープンの当日前日には野菜や肉魚などの生鮮食品 
その他 乾物(ひじき 昆布などの海藻類 切干大根などの野菜 高野豆腐や麩 豆類など) 
包丁 圧力鍋 大なべなどの道具類随時受け付けています。
子どもたちと一緒にごはんをつくる ごはんをいただきながら子どもたちを見守る 
事務的な事柄をお手伝いくださる方も募集中です。
どんな小さな応援も大歓迎です。
詳細は平田寺こども食堂準備室までお問合せください。
(0568-48-6806)

第1回目のこども食堂の様子は 
facebookページ「平田寺 こども食堂」のページをご覧ください。





↑このページのトップヘ