今月も恩田の集いが無事に終わりました。
先ずは 様々な活動で使用しているお寺の一室を もっと気軽に皆さんに使っていただけるようにと手を入れましたのでそちらのご紹介。
こちらのお部屋 飲食店の営業許可を取りました。
心地の良いもの 様々な善意が回る場として活用していきたいと思っています。
良いお知恵があれば どうぞお貸しください。
IMG_8608
恩田の集いは 9時の鐘から始まります。
そして黒池龍神の例祭と住職のおはなし。
IMG_8610
その頃 庫裡では子ども食堂の準備が始まり
IMG_8614
今回もご近所の方が 朝採りの野菜と手作りのシフォンケーキを差し入れてくださいました。
IMG_8616
平飼いの卵 無農薬有機栽培のお米 お豆腐の素 自然栽培の玉ねぎや 沢山の果物と野菜をご寄付をいただきました。
お気持ちのこもった野菜たちをどうお料理するか
IMG_8617
主婦の知恵が役立ちます!

さて参道では このひと月ほど楽しませてもらった紫陽花の選定作業です。
IMG_8618
暑さの中 檀家さんや地域の方々にご協力いただきました。
IMG_8625
IMG_8624
暑い中の作業 本当にありがとうございました。

庫裡では こども食堂の準備が着々と。
IMG_8629
開店時間になると いつものお顔 はじめましてのお顔 
IMG_8633
ご家族 親子連れさんを中心にお手伝いの方も含めると総勢47名の大きな団らん。
IMG_8635
今回は3つの大学の学生さんが見学ご参加くださいました。
IMG_8639
そして お寺の子ども食堂に助成金を出してくださった北名古屋市社会福祉協議会の職員さんも!
IMG_8641
恩田の集いの日は、お寺は様々な人たちに様々な形で支えていただいていることをひしひしと感じる一日でもあります。

子ども食堂が賑わっているころ 本堂では
高月美樹さんをお招きしてのお話会「自然と暮らす和暦のおはなし~陰陽の力~」
IMG_8645
みなさん 熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
IMG_8649
お寺は 様々なひとコトものが 行き交う場
出逢いの場であり 紡ぎの場

つむぎてさんの「自然と暮らしの市場」いつもは10時からの開催ですが
暑い時期と言うことで宵祭りと題して夕方からの開催でした。
輪投げコーナーがあったり
IMG_8658
写真撮影会があったり
IMG_8665
そして 小さなひとの浴衣姿 何て愛らしいのでしょう!
IMG_8669
最後はみんなで集合写真を!
IMG_8675
IMG_8677
美味しいものが集まっていたはずの宵祭りでしたが
カメラマン酔っ払いにつき食べ物の写真がなく。。。
次の日に かろうじて残っていたメニュー表。
何とも平田寺らしい手作り感(笑)
IMG_8690

昨日お会いした みなさま 楽しい一日をありがとうございました。
8月はお盆行事のため 恩田の集い&自然と暮らしの市場はお休みです。

次回は9月10日(日)に開催します。
黒池龍神例祭 こども食堂 自然と暮らしの市場 夕方からは「チーズとワインを愉しむ会」を開く予定です。
詳細決まりましたら ご案内しますね。

お問い合わせはお電話にて
0568-48-6806(平田寺)