2016年09月

徐々に朝夕涼しく、秋らしくなって参りました。

過ごしやすくなってくる季節、おむつなし育児も楽しみやすい時期かもしれませんね。
平田寺でのおむつなし育児お茶会は、特にテーマなどはご用意せず、その時その場に居合わせた人達で情報交換をしています。
初めての方にも、経験者の方にも実りある場になるように、と思っています。
そしてご一緒して下さる小さな方達にも楽しんでいただくように、はじめとおわりにお子様時間を作っています。
遅れていらっしゃっても大丈夫なので、ご負担にならないようにご参加ください。

9月のおむつなし育児お茶会は9月21日(水)10時~です。
参加費は500円でお茶と体に優しいおやつつきです。
まだ蚊も飛んでおりますのでお気をつけください。

平田寺でのおむつなし育児お茶会の予約はこちらで受け付けております。
https://coubic.com/heidenji/202047

9月の恩田の集いが終わりました。
黒池龍神例祭 伝統楊式太極拳 自然と暮らしの市場 こども食堂 
いつもの暮らしの延長にある穏やかな一日となりました。
何でもないときの流れを愉しむこと 簡単なようで実は難しかったりします。
お寺で そんな時の流れを感じていただければとても嬉しいです。
この日は市内の大学にフランスとドイツから留学されているという学生さんが華を添えてくださいました。
「自然と暮らしの市場」については 主催のつむぎてさんがブログでご紹介くださいました。
http://nature-to-life.house/archives/3914

こども食堂については「平田寺こども食堂」のページもご覧ください。
https://www.facebook.com/平田寺-こども食堂-1690150741229935/?fref=ts

10月9日は 黒池龍神大祭です。
http://heidenji.blog.jp/archives/1060866503.html

*********************************

ブログの仕様が変わってしまったのか
写真を取り込むことができずご報告が遅くなってしまいました。
しばらくはfacebookの「平田寺」のページを
中心にご報告していくことにしますので そちらをご覧ください。


お問合せ
0568-48-6806(平田寺)

14125690_1084633268296431_2860388048824821409_o

じねん堂インターナショナルスクールとは?

グローバリゼーションや科学技術の進歩によって急激に変化し続ける現代社会の中で、自分を知り、ありのままの自分を愛情と共に受け止め、自分にとって大切なものを伸び伸びと表現し、異なる価値観や文化に対して敬意と関心を持って接することができる人。じねん堂インターナショナルスクールはそんな人材を育成するプログラムを提供します。

◆日程:9月17日(土)&18日(日)

◆場所:平田寺
  ・愛知県北名古屋市宮前6
  ・名鉄「西春駅」より徒歩8分...
  ・境内駐車場有

◆お申込・お問合せ:
お申込みは お電話・メール またはこちらへのコメントにてお受けします。

Tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com
※こちらのアドレスからのメールを受信できるように設定をお願いします
※プログラムの参加には全てご予約が必要です。9月15日までにお申し込みください。

◆参加費:
・各講座の詳細情報箇所に記載のとおりです。
・9月17日の『メインプログラム&ワークショップ1&2』に続けてご参加の方は、合計4,500円での割引価格となります。

◆定員:各講座の定員は30名 先着順にお申し込みをお受けします。

********************

◆講座概要&講師略歴
(講座詳細情報はさらに下方をご覧下さい)

【2016年9月17日(土)】

★メインプログラム 
<対話型 特別講演会>
『グローバル社会を幸せに生きるヒント~セルフメイド人生の作り方~』
9月17日(土)10:00~11:45
じねん堂代表(藤崎智子&和田智代)×平田寺住職夫妻(長谷川史道&裕美子)
参加費:2,000円

・藤崎智子略歴:ロンドン大学、ハーバード大学に留学後、国連や国際NPO職員として各国で難民支援、国際開発プロジェクトに従事。帰国後、NPOを立ち上げ事務局長として海外・国内プロジェクトを手掛けるも過労でウツ状態となり退職。地に足の着いた農的な生活を求め神奈川県開成町に移住。「ありのままの心地よい生き方」をテーマに「じねん堂」を共同主宰し、ゆる体操ほか様々な講座・ワークショップを開催している。

・和田智代略歴:名古屋大学大学院修士号取得、米国ワールドカレッジウェスト大学卒。保育士を経て国際協力NPO等に勤務し、アフリカ・中南米・アジアの母子健康改善事業に従事。現在は、国内で「大人と子どものコミュニケーション」をテーマに、グローバル社会を生きる子どもたちとその親、及び子育て支援分野の専門職を対象として、「親子コミュニケーション」や「排泄を通じたコミュニケーション(おむつなし育児)」
等の講座や講演会、コーチング&カウンセリングを実施。「じねん堂」を共同主催。

・長谷川史道住職略歴:上智大学卒。大本山総持寺にて修行。曹洞宗貫主成田芳髄に10年間随身。趣味は太極拳

・長谷川裕美子略歴:愛知県立大卒。大学生、高校生、中学生、小学生1男3女の母。趣味は踊ること、歌うこと


★ワークショップ1
<“からだ”と“あたま”に効く!>
『健康・医療を自分自身の手に取り戻す
~予防接種を通じて考える』
9月17日(土)13:30~14:45
藤崎智子
参加費:2,000円


★ワークショップ2
<“あたま”と“こころ”に効く!>
『コミュニケーション能力を磨く~グローバル社会で通用する子どものEQの高め方』
9月17日(土)15:00~16:45
和田智代
参加費:2,000円


★ワークショップ3 <暮らしの知恵を取り戻す!>
『ロケットコンロ作り』 
9月17日(土)14:00~17:00 
山納銀之輔
※4年生以下のお子さんは保護者さんと一緒にご参加ください。
参加費:大人1,500円 中学生以下:1,000円

・山納銀之輔略歴:建築を始めとする素材を生かした空間づくり、ネイチャーワークのスペシャリストとして数々のメディアに取り上げられ、村づくりのコンサルタントや空間デザイン、里山料理の研究家と多方面で講師・講演活動を実施。地球環境と健康にやさしい素材を使い、『健康』『持続性』『デザイン性』を兼ね揃えた空間づくりを国内外で幅広く提案している。


★ランチタイムワークショップ
<“からだ”と“こころ”に効く!>
『発酵料理と暮らしの中で役立つ微生物のおはなし』
9月17日(土)12:00~13:15 
古澤久美
参加費:2,000円(ランチつき)

・古澤久美略歴:家族の病気を契機にマクロビオティックの門を叩き、その中で日本の伝統食『発酵食品』に触れ興味を持つ。自然発酵研究Labo、ウエダ家などで発酵について学び、自然食品店や自宅で料理・パン教室を主宰、県内の社会教育講座の講師、発酵料理のケータリング、ワンデーシェフなどを通じて発酵料理の奥深さを伝える活動をしている。マクロビオティックリマクッキングスクール師範科、ホームメイド協会パン師範科卒 発酵プロフェッショナル 


★夜の懇親会 
※メインプログラム・ワークショップに参加された方優先の懇親会です。
<何もない豊かさを感じる!>
『カオハガン島ツアー報告会』
9月17日(土)18:00~20:00
参加費:2,500円(軽食つき)


【9月18日(日)】

★ワークショップ4  
<“こころ”と“からだ”に効く!>
『しなやかな集中力を身につける~誰でもどこでもカンタン瞑想講座』
9月18日(日)10:00~12:00
和田智代×藤崎智子×長谷川史道住職
参加費:2,000円

********************

◆各講座の詳細情報

★メインプログラム 
<対話型 特別講演会> 
『グローバル社会を幸せに生きるために☆セルフメイド人生の作り方』

人・物・情報が世界中を自由に、速いスピードで行き交うグローバリゼーションの勢いは、科学技術の進歩によって今後さらに加速していくでしょう。急激に変化し続ける社会の中で、私たちや子供たちの世代は、過去の経験知や人生設計モデルでは対応できない状況に次々と直面していきます。あふれる情報に振り回されることなく、自分の人生を伸び伸びと選び取って幸せに生きていくためにはどんな準備をすれば良いのでしょうか?その答を「じねん堂インターナショナルスクール」代表のお二人「藤崎智子さん&和田智代さん」と共に探します。お二人は、それぞれ20年以上の国際協力の業務経験を持ち、海外勤務、生活、留学、子育て、多文化環境での人間関係など、 『国際』と名の付くたくさんの経験を積んでこられました。今回、“地域に開かれた懐かしい未来のお寺”をコンセプトに活動を展開する私たち平田寺との対話を通じて、≪グローバル社会を幸せに生きるヒント≫考えていきたいと思います。



★ワークショップ1 
<“からだ”と“あたま”に効く!> 
『健康・医療を自分自身の手に取り戻す~予防接種を通じて考える』

科学技術の進歩と共に新しいワクチンが次々と開発され「子供が接種すべきワクチン」の数は増え続けています。この流れは今後も変わらないでしょう。たくさんのワクチンを「効率よく」接種するために同時接種も積極的に推奨されています。「でも、小さな子供にこんなに打って大丈夫なの?」「副反応も気になる」と戸惑うこと、ありませんか?「そうは言っても接種しないわけにいかないし」などなど、予防接種で悩ましい思いをしておられる方は少なくありません。予防接種に関する制度、ワクチンと感染症について学びながら、『自分や家族の健康と医療を専門家任せにしないで自分自身の手に取り戻す』ということについて一緒に考えてみましょう。



★ワークショップ2 
<“あたま”と“こころ”に効く!>
『コミュニケーション能力を磨く
~グローバル社会で通用する子どものEQの高め方』

EQとは、「Emotional Intelligence Quotient」の略で、日本語にすると「心の知能指数」。「自分や他人の感情を理解し、自分の感情をコントロールする能力」を意味します。これからの社会は、頭(IQ)が良いだけでなく、EQも高いことがより重要になっていくと言われています。このワークショップでは、親と子のEQを高めるための効果的コミュニケーションを、実践も交えながら楽しく学びます。親が効果的なコミュニケーション・スキルを身につけると、子どもは自分で考えて行動できる子になっていき、グローバル社会をしっかり生きていける大人へと育っていきます!「子どもに口うるさく言ってしまう」「子どもが言うことをきかない」と悩んでおられる方に、特におススメです!



★ワークショップ3 
<暮らしの知恵を取り戻す!>
『ロケットコンロ作り』

アウトドアはもちろん、震災時にガスや電気が止まってしまったときにも、燃えるゴミや小枝などでお湯を沸かしたり、火を使ってちょっとした料理ができて便利なロケットコンロを作ります。コンロの燃料は、小枝や新聞紙など可燃性のごみ。電気が使えないときも湯沸かしや加熱調理ができて、冬季は囲んで暖をとることもできます。光熱費を削減できてお財布や地球にもやさしいすぐれもの。今回は 火力が強い改良型のロケットコンロを協力しながら作ります。


★ランチタイムワークショップ
<“からだ”と“こころ”に効く> 
『発酵ランチと 暮らしの中の微生物のおはなし』

「飲む点滴」とも言われる日本の伝統的な発酵食品「甘酒」を通じて、微生物のお話をします。甘酒の作り方・料理への活用・効能・日本の国菌である麹菌・発酵と酵素と酵母、などなど。甘酒や変わり甘酒の試飲もしていただきます。


★夜の懇親会 
<何もない豊かさを感じる!>
『カオハガン島ツアー報告会』

カオハガン島はフィリピンのセブ島から小船で1時間ほどの場所にある東京ドームほどの小さな島。 約600名の島民が自給自足を基本に穏やかな毎日を送る島です。 じねん堂インターナショナルスクールの企画として開催された「カオハガン島ツアー」の報告会を兼ねた懇親会です



★ワークショップ4
<“こころ”と“からだ”に効く!>
『しなやかな集中力を身につける~誰でもどこでもカンタン瞑想講座』

「瞑想」と聞くと、「なんだか難しそう」という印象を持つ方が多いと思いますが 今回は「カンタンだけどパワフル」な瞑想の基本と楽しみ方をお伝えします。講座の中で、瞑想の一つのカタチである「坐禅」や「ゆる体操」も体験していただきます。瞑想を続けていると、「今、ここ、この瞬間」に意識を向けて、仕事や勉強に集中できるようになります。すると、「溢れる情報の中で目まぐるしく変化する状況」に振りまわされることなく、その時その時で、もっとも最適なものを選択できるようになっていきます。それこそが、変化の激しいこれからのグローバル社会を、伸び伸びと幸せに生きていくために必要なスキルです。近年、世界の先端で活躍する個人や企業も積極的に瞑想を取り入れ始めています。

***********************

※お申込みは お電話・メール またはこちらへのコメントにてお受けします。
※プログラムの参加には全てご予約が必要です。9月15日までにお申し込みください。
※各講座の定員は30名 先着順にお申し込みをお受けします。
※9月17日のメインプログラム ワークショップ1・2に続けてご参加の方は4,500円の割引価格となります

***********************

【お申込み・お問い合わせ】
Tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com
(こちらのアドレスからのメールを受信できるように設定をお願いします)

12241587_922827751125612_1927850110379435636_n

10月9日(日)は、年に一度の龍神様の大祭です。
午前午後のご祈祷のほか 伝統楊式太極拳の奉納演舞
本堂では 北名古屋市在住の造形絵本作家かつらこさんによる「かつらこワールド」
「自然と暮らしの市場」(マルシェ)も同時開催。
餅つき&お餅のふるまいもあります。

今年も中国伝統医学太極拳会・日本廉譲堂太極拳会会長 
伝統楊式太極拳第5代伝人劉紅年先生がご来山くださいます。
静かで力強いお祭りになりそうです。

****************************

「黒池龍神大祭」 2015年10月9日(日)

 9:00  鐘撞 
10:00 黒池龍神大祭(ご祷)
10:30 伝統楊式太極拳奉納演舞
13:00 黒池龍神大祭(ご祈祷) 


『自然と暮らしの市場』10:30~15:00
持続可能な暮らしを願うひと・コト・モノが並びます。
自然に添ったかたちで育った野菜や穀物 
美味しくナチュラルなお菓子 心のこもった小物や道具 
環境にやさしいワークショップ こころとからだが喜ぶケアなど 
集う人すべてがあたたかく想いを紡ぐマルシェです



『餅つき&お餅のふるまい』10:30~
収穫したての新米で餅つきをします。
お米も 大豆も 材料は全て無農薬栽培のもの。
きなこも醤油も手作りです。
自然に育った穀物や野菜の恵みに感謝して美味しく楽しいとき過ごしましょう。



『かつらこワールド』 10:30~15:00
・かつらこ 招き猫展 と おかしなお茶会 
・スクラッチアートで世界に一匹だけの龍神をかこう!

かつらこさん作のお抹茶茶碗でいただくお茶席も準備します。
おひとりでも お友だち同士でも ご家族でも 
秋のひとときお寺の本堂でゆったりとお過ごしください。



黒池龍神の縁起については→「黒池龍神について」
かつらこさんのブログ→『かつらこ』とゆかいななかまたち
太極拳については→中国伝統医学太極拳会・日本廉譲堂太極拳会
自然と暮らしの市場については→ facebookページ「平田寺 自然と暮らしの市場」



お問い合わせ
tel 0568-48-6806(平田寺)



DSCN9919

2016年9月11日(日) 9:00~19:00

9:00    鐘撞
9:30-10:00 黒池龍神王例祭(ご祈祷) 法話
10:30-11:30 伝統楊式太極拳
17:00-19:00 平田寺こども食堂
10:00-15:00 自然と暮らしの市場

**************************************

※恩田の集いについて
恩田(おんでん)とは、仏教のことばで恩恵を生みだす源という意味です。
自分を支えてくれているあらゆるもののお陰さまに気づき、感謝し、
恩田から受けた恩恵を、今度は自らが耕し次世代へと手渡していく、
そんなゆるやかな流れを想い描いています。
境内にはお店が並び お堂内では お参りをしたり、ワークショップをしたり、座談会をしたり
色々やっていますが、どなたでも いついらしていただいても結構です。
ふらっとご来山 お待ちしています!!

お問い合わせは、平田寺まで
tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com

平田寺の日々の出来事についてはfacebookページ「平田寺」をご覧くださいね。

↑このページのトップヘ