2016年01月

厳しい寒さが続いていますが いかがお過ごしでしょうか。
今年初めての恩田の集いのご案内です。

2014年2月14日(日) 
  9:00      鐘撞
  9:30-10:00 黒池龍神王例祭(ご祈祷) 法話
10:30-11:30 伝統楊式太極拳練習会
10:30 -12:30 ふなつせんせいの声のWS
12:30-15:30 かつらこさんと豆雛作り

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

DSCN9875

午後のワークショップでは 
北名古屋市在住の造形絵本作家かつらこさんと一緒に 和
紙や古布を使って小さなお雛さまを作ります。
終了後は手
作りのお菓子をいただきながらお茶の時間。こちらもお楽しみに♪

「かつらこさんと豆雛作り」
●と き 2016年2月14日(日) 12:30~1
5:30       
●持 ち物 絵筆 裁縫道具(あれば手縫い用の赤糸)
 かまぼこの板(きれいに洗って乾かしたもの)
パレット用肉のトレー    
●参加費 3500円(材料費・お茶代込み)
●参加対象 小学校高学年~大人
     ※小学校低学年以下のお子さまは保護者さまとご一緒にご参加ください。
●定 員 10名・・・残席3です。ご予約はお早めに‼
豆雛作りのご予約はお電話にて 0568-48-6806(平田寺)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「自然と暮らしの市場」 10:00-15:00
毎月第2日曜日に開催の自然と暮らしの市場は こころ伝わるものたちを届ける、
つくるひとも、つかうひとも、食すひとも
あたたかく想いをつむぐ市場です。

お馴染みの顔 はじめましての顔 美味しいもの 楽しいもの 心地よいもの 
沢山の笑顔とともにお待ちしています。

 
出店者さんのご紹介

Ohhappyday」さん 
農薬不使用の在来種の茶と茶道具

 

コトハナ食堂」さん

乳製品・卵・白砂糖を使わない、マフィン、クッキー、スチームケーキ等の「ほっ」ほっとするお菓子

 

Sayulita」さん

メキシコ人シェフの こだわりがつまったレシピに、
特製サルサとチリソースを添えた本番のメキシカンフード

 

「なないろ工房」さん

素材を大切にしたココロとカラダがよろこぶお菓子
農薬、化学肥料を使わずに自
然に沿った形で育てたお野菜など

 

TEA'sキッチン」さん

こだわりのほうろく菜種油と和菜をいれた期間限定
あまくておい
しいさつまいもの黄金コロッケ


ほうろく屋1号店」さん

篠島のたこ入りたこ焼き&篠島産まっ黒のりなど

 

醸し家たゆたう」さん
自然発酵酵
母をつかったパンやお菓子


Partage-パルタージュ」さん 
卵、乳製
品、白砂糖、小麦粉不使用の スイーツ

 

「伊藤舞衣子」さん 
陶芸品


「グレインズ」さん 
塩麹・くるみパン
セット、カレー

軒先の八百屋」さん
有機栽培の野菜 加工品など

Humming Bird Design」さん
西アフリカ産のシアバター パーニュ生地 タイパンツ お着楽スカート など

 自然と暮らしの市場」さん 
自然栽培の野菜や加工品

 

 「つながるかもすプロジェクト」 
味噌 梅干し 糀をつかった加工品 フェアトレードのチョコレートなど

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

17:00-19:00 
平田寺こども食堂オープン‼
みんなで作ってみんなで食べる「平田寺 こども食堂+」は 
こどもひとりで入れる無料の食堂です

食を通じて 共に子育てを楽しむこと 
これからを生きていく上で必要な知恵を分かち合うこと 
子育て中の親とすべてのこどもたちが
あたたかな人間関係の中で成長していくこと願って運営していきます。
楽しい時 お腹が空いたとき 疲れた時 
どんな時でもゆるりと立ち寄れることができる場所 
それがこども食堂です。
詳細は後日ご案内しますね。
お問い合わせは 平田寺こども食堂準備室まで(0568‐48‐6806) 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※恩田の集いについて
恩田(おんでん)とは、仏教のことばで恩恵を生みだす源という意味です。
自分を支えてくれているあらゆるもののお陰さまに気づき、感謝し、
恩田から受けた恩恵を、今度は自らが耕し次世代へと手渡していく、
そんなゆるやかな流れを想い描いています。
境内にはお店が並び お堂内では お参りをしたり、ワークショップをしたり、座談会をしたり
2016年2月には「こども食堂」もオープンします。
色々やっていますが どなたでも いついらしていただいても結構です。
ふらっとご来山 お待ちしています!!

お問い合わせは、平田寺まで
tel 0568-48-6806
e-mail yumikoon@gmail.com





年の初めの観音様の大祭が終わりました。
法要は 蓮華の会のみなさまが一枚一枚心を込めて描いてくださった
手描きの散華を撒く浄道場の儀式から。
ご随喜くださったのは観昌寺の方丈様。
DSCN9867
DSCN9754

午前と午後に行われたご祈祷の間には 境内で餅つきも行いました。
今年は 毎月第2日曜日に「自然と暮らしの市場」の運営をしてくださっている
つむぎてのみなさんが 準備から後片付けまでさくっと楽しくご協力くださいました。
小さなひとたちから 大きな方々まで和気あいあい。
平田寺らしい一日となりました。
つきあがったお餅も 豚汁も本当に美味しかったです。
DSCN9822
DSCN9806

昨年10月の黒池龍神大祭で
北名古屋市在住の造形絵本
作家かつらこさんが
「命のうろこWS」で 未来を生きるこどもたちと共に描いてくださった龍
の幟も初披露しました。
今後第
2日曜日の「恩田の集い」の日に掲揚させていただきます
DSCN9877
こうして 一つの行事を無事終えることができたのは 
総代さん 檀家さんはじめ 平田寺で様々な活動をしているみなさん 地域の方々
支えて下さっている多くのみなさまお陰です。
12622539_928898833873486_8924406006441783443_o

ご参詣 ご来山くださったみなさまありがとうございました。
一年を健康に過ごせますように そして みなさまの願い事が叶いますように。

初観音大祭の様子はこちらでもご覧になれます→初観音大祭&餅つき

 毎月第三水曜日に開催しているおむつなし育児お茶会のお知らせです。

昨年もたくさんの方にご参加いただき、
おむつなし育児に限らず色々と子育てについての(それ以外も 笑 )
情報交換の場となっております。
 

1月のおむつなし育児お茶会は2010時からの予定です。
(遅れても大丈夫です。)

参加費用は500円でお茶とお菓子つき。

毎月からだに優しいおやつをご用意いただいています。
今月はコトハナ食堂さんです。

こちらも楽しみです。

子供さんを伴ってご参加いただくことができます。

12時終了となっていますが、遠方よりお越しの方、
お子さんのお腹が空いて持たない方は、
お昼ご飯をお持ちいただいて召し上がってから帰っていただくこともできます。

DSCN9951

 

「おむつなし育児」何それ?初めて聞く!という方でも

知っているけどやり方がわかりません。という方でも

やっています!という方でも

前、やっていました。という方でも

「おむつなし育児」について、情報交換しましょう。

おむつなし育児アドバイザーも出席しています。

お気軽にご参加ください。
寒波がきていて雪が降りそうですが、ご無理をなさらないようにお気をつけてお越し下さいませ。 

 

参加をご希望の方は、事前にお申し込みください。

 

メール:omutsunashi_ochakai@yahoo.co.jp

電話 :0568-48-6806

今週末の初観音大祭に向けて
今井 佳寿女先生と今井先生が代表を務められる日本画の会
「蓮華の会」のみなさまが今年も手描きの散華の奉納にいらっしゃいました。
こうして並べると本当に見事です‼
今井先生 蓮華の会のみなさま いつもありがとうございます。
こちらの散華は法要の前の浄道場の儀式のときに撒かせていただきます。
DSCN9707


*******************

平田寺に祀られている三十三観音は 江戸時代に、九之坪の村の人々が

日々の暮らしの無事を願い、寄進してくださったものです。

その後昭和の代に地域の方々のご寄進により補修作業が行われ現在に至っています。

仏像は、みなそうでしょうが、平田寺の観音様も

長い時代を経て、多くの人々の思いが込められています。

観音様とご縁を結ぶ今年初めての縁日に行われるのが初観音大祭です。


【初観音大祭】
2016年1月17日(日)
ご祈祷 10:00/13:00
祈祷料 3,000円

昨年10月の黒池龍神大祭の際に 
造形絵本作家かつらこ
さんに描いていただいたのぼりを掲揚初披露いたします‼
10時と13時のご祈祷の間の餅つきは 
毎月第2日曜日の自然と暮らしの市場を運営してくださっている
つむぎてのみなさんが 薪で湯を沸かし、蒸篭で蒸したもち米を石臼と杵でつきあげます。
一緒にお餅つきも楽しみましょう。
どうぞお揃いでお参りください。

お問い合わせはお電話にて
068-48-6806(平田寺)

大般若祈祷法要が 今年も無事終わりました。
DSCN9663
DSCN9688
DSCN9691
DSCN9686

ご随喜くださったご寺院のみなさま ご参詣くださいました檀信徒のみなさま ありがとうございました。
来週1月17日(日)は初観音大祭です。
今年はお餅つきも復活します。
初観音は 平田寺にお祀りしている西国三十三観音ご縁をと結ぶための法要です。
年の初めに祈願成就のお参りをさ
れてはいかがでしょう。

【初観音大祭】
2016年1月17日(日)
ご祈祷 10:00/13:00
祈祷料 3,000円

昨年10月の黒池龍神大祭の際に 
造形絵本作家かつらこ
さんに描いていただいたのぼりを掲揚初披露‼
10時と13時のご祈祷の間の餅つきでは
薪で湯を沸かし、蒸篭で蒸したもち米を石臼と杵でつきあ
げます。
どうぞ お楽しみに。お揃いでお参りください。
お誘いあわせの上ご来山 お待ちしています。

お問い合わせ
0568-48-6806(平田寺)


↑このページのトップヘ