2013年02月

お子さんと一緒に参加できる

マクロビオティックの考え方を基にした子どもごはんの勉強会です。

みなさんにゆったりと学んでいただくために、限定5組の定員制をとっています。

参加ご希望の方は、お早目にお申し込みください。


*****************************


開催日  2013年3月12日(火)

開催時間 10:00~12:00

受講料  2,000円

定 員  5組

会 場  九之坪公会堂(平田寺より南に100メートル) 1階会議室


お申込み・お問い合わせは平田寺まで

tel 0568-48-6806

e-mail yumikoon@gmail.com



毎月第2日曜日は「恩田の集い」

朝9時から夕方まで一日お寺を開放し、みなさまのご来山をお待ちしています。


2013年3月12日(日) 
   9:00  鐘撞

   9:30  黒池龍神例祭(ご祈祷)・法話
  
  10:30~11:30  伝統楊式太極拳
  
  13:30~15:30 法句経(ほっくきょう)勉強会

       法句経423法句の中の一句を取り上げ、具体的な事例や経験などを交えながら
       
       みなさんとの話し合いの中で掘り下げていく予定です。

       中学生以上の方でしたらどなたでもどうぞ。

      

  ※3月の【てらマルシェ】は、都合によりお休みとさせていただきます。


****************************************

「法句経」とは?

今から二千数百年の昔、古代インドでまとめられた世界で最も古い経典の一つです。

「知恵の花籠」と言われ、ヨーロッパでは

古くから「東方の聖書(バイブル)」と讃えられてきました。

法句経は、パーリ語で「ダンマパタ」。

「ダンマ」は「真理」のこと

「パタ」は「道」「足跡」「言葉」のこと

法句経は、お釈迦様の直接説かれた教え(法)の数々を短く美しい詩句でまとめた

26章(品ぼん)423法句(詩句)の「真理(まこと)のことば」です。

****************************************




お問い合わせは、平田寺まで

tel 0568-48-6806

e-mail yumikoon@gmail.com



わらべうたをうたって、親子での時間をゆったり楽しんだ後

お昼ごはんを食べながらお喋りしましょう。



*********************************


と き  2013年3月4日 10:30~13:30

講 師  北川美知子さん 

会 費  親子ひと組1回につき1,200円

      ※親子ひと組分の野菜スープと雑穀ごはんの軽食代込み

      ※お子さんがお一人増えるごとに雑穀ご飯&スープ代として200円をご負担いただきます。

参加対象  0-3才の子どもと子育て中のママ


食事の材料には、なるべく国産のもの、

有機栽培、もしくは農薬や化学肥料を抑えて栽培された野菜を使っています。

調味料は、伝統的な製法で作られた醤油、味噌、自然塩などを使用し、

化学調味料(アミノ酸)を含んだもの、動物性のもの(肉・魚・乳製品・卵)

白砂糖は使っていません。


*********************************

定員は10組です。

参加希望の方は、お早目にお申し込み下さい。

お申し込み・お問い合わせは、平田寺まで

電話番号 0568-48-6806

メールアドレス yumikoon@gmail.com  件名は「わらべうた」で、お願いします!!



昨年、大好評だった着付け教室を今年も開催します。




着物を着たいけど・・・

着物はタンスに眠っているけど・・・

自分で着ることができない。

そんな声を聞くことがあります。

数十年前までは、日本人は日常的に和服で暮らしていたのですから、

着物を着るということは、特別なことではなかったのですよね。

この着付け教室が、さらっと和服を楽しむ一歩になればと思います。




教室は、5回という最低限の回数ですが、

一通りの着方と帯結び

美しく着るためのちょっとしたコツを教えていただく予定です。

昨年も5回の練習で卒業式に着物で出席された方がいらっしゃいます!!



卒業式に着物を自分で着ることを目指していらっしゃる方は、

卒業式用の着物(訪問着 付け下げ、色無地など)と袋帯をご持参ください。

その他の方は、お手持ちのお着物で練習していただければ結構です。


ちょっと気になるわ という方、先ずはお問い合わせください。


■日 程

2月18日、25日、3月4日、11日、18日(すべて月曜日)

 夜7時半から9時半


■参加費 

5回で3500円


■持ち物

着物、帯、肌襦袢(肌着)、長襦袢(半衿のついたもの)、衿芯、帯揚げ、帯締め、薄手のタオル(補正用)、着物クリップ、帯板、帯枕、伊達締め2本、腰ひも5本、その他手持ちの和装小物(コーリンベルトなど)があれば、ご持参下さい。


■申込み

締切は2月16日(土)



お問い合わせ・お申し込みは平田寺まで

tel 0568-48-6806

e-mail yumikoon@gmail.com



今日の勉強会は、昔から私たち日本人が上手に活用してきた

国菌でもある「こうじ」を使ったお料理を中心に。

お話をお聞きしたり、一緒にお料理を作ったりしました。

ご参加くださったのは、4か月から3歳のお子さんを子育て中のママたち。

勉強会では、子育て中だからこそ、知っていただきたい食べ物のことをお伝えしています。

DSCN6001.JPG

先生が前日に仕込んでくださったもち米と米麹の甘酒と、
DSCN6006.JPG

お手製の麦味噌を使った甘味噌を作ったり
DSCN6024.JPG

七分づき米を使った塩麹の炊き込みご飯を土鍋で炊き上げたり
DSCN6022.JPG

蒸して塩麹に漬け込んだ大根をこんがりとソテーしたり。
DSCN6027.JPG

甘酒入りの蒸しパンは、甘酒の香りとほんのりやさしい甘みで、

子どもたちにも大人気でした。
DSCN6025.JPG

 

本日のメニュー

♪塩麹の炊き込みご飯
♪根菜とわかめのお味噌汁
♪大根ステーキ
♪白菜とかぶのお漬物
♪甘酒蒸しパン
♪蒸し野菜とこんにゃくの甘酒甘味噌添え
♪甘酒フルーツ

DSCN6029.JPG

出来上がったお食事をいただきながら、

発熱時のお手当についてのお話もお聞きして

みんなで仕込んだ塩麹のお土産つき。

盛りだくさんの勉強会でした。 



「小さなひとと暮らすママのためのマクロビ勉強会」

講師は古澤久美さんです。

勉強会でテキストとして使用しているのは、

『マクロビオティックの子どもごはん ~じょうぶな体をつくるかんたんレシピ~ 』奥津典子著

古澤先生のブログ「しあわせの一皿をどうぞ」もご覧ください。


お問い合わせは、平田寺まで

tel 0568-48-6806

e-mail yumikoon@gmail.com

 




↑このページのトップヘ