2012年07月

今日は、お盆に向けての大掃除と

今年度2回目の護持会総会がありました。

境内地の除草作業と、お堂内の掃除をして、これからやってくるお盆に備えます。
DSCN8746.JPG

DSCN8748.JPG

大掃除終了後は、護持会総会。

DSCN8751 - コピー.JPG

お寺は、こうして沢山の方々に支えていただいています。

来週末からは、夏の行事が目白押しです。

 

7月28~29日 お泊まり会 申し込み締め切りは明日(7月23日)です!!

 

8月13日 九万九千日法要 花火会

 

【盆行事】

盆夜施食  8月1日(水)~6日(月) 19:30

墓施食   8月13日(月) 19:00

                引き続き『九万九千日』供養・於 観音堂
                法要終了後、花火会

盆施食   8月16日(木) 16:00      

         ※準備の都合上、8月6日(月)までに平田寺へお申し込み下さい。

盆棚経   8月11~14日

 

 

お問い合わせは、お申し込みは平田寺まで

0568-48-6806

yumikoon@gmail.com

 




ちょっと前のことになりますが・・・
グループファスティングにチャレンジしましたので、ご報告。

今回は、内臓を休めることを目的とした3日間のプログラム。
本来はファスティング期間に入る3日前から準備期間としてカラダを整えてくのだそうですが、
私の場合、2日前から、普段の食生活のまま、
アルコールとカフェインを抜いただけ、といういい加減さでファスティング期に突入。
お陰で(?)1日目には、酷い頭痛に苦しみました。
頭痛を感じる人、多いそうですが、これは普段の食生活の不摂生の表れなのだそうです。
塩分や糖分を多くとっている人ほど、強い頭痛を感じるのですって!?
一日目は、頭痛とだるさで、何も手につかず。
中には、準備期からこの頭痛に見舞わて、それが原因で断念してしまう方もあるそうです。


2日目
午後には頭痛から解放されて、気分的にはとても楽に。
不思議なことに空腹感は、ほとんどなし。
食べ物が食べ物を呼ぶという感覚が消えて、
カラダが無意味に食べることを欲しない、という感じかなと思いました。

3日目
ファスティング中は省エネモードになるということで、眠気は続いているものの
酷い空腹感はなくて、心なしかアタマもすっきり。
いつもならどれから消化すればいいのか、分からなくなってしまう雑用も、
大事なことが、自然に手につくような感じでした。




結局、想像よりもずっと快適な3日間だったのですが、反省点は、
準備期間をきちんと設定することができなかったこと。
空腹感をほとんど感じなかったことで「やめどき」が分からなくなってしまい、
ファスティング終了後、徐々に食べることにカラダを馴らしていく期間(復食期)も、
ほとんど食べずに、過ごしてしまったので、
復食期の過ごし方が中途半端なまま普通の食生活に戻ってしまったこと、かな。
ここをクリアすれば、もっと効果が表れていたかもしれません。

今回色々とアドバイスをして下さった
ファスティングマイスター志保さんのことば
「私たちの身体は食べ物で出来てます」本当にそうだと思います。
この春から、色々変化の時だなーと感じていたので、
食べ物のことを含め、無駄なことに埋もれて生きているな~なんて自分を振り返ったり。
今の自分を見つめるいい機会になりました。


今度は、カラダの変化と気持ちの変化をゆっくりと味わえる日程をみつけて、
またチャレンジしたいと思っています。
根本からの体質改善を狙うという7日間のファスティングにも興味ありですが、
これは少し先でしょうかね。

そうそう、ファスティングの話をすると、必ず尋ねられるのが体重の変化ですが、
3日間のファスティング期間に前後の準備期と復食期を含めた1週間で2kg減。
終了後10日の現在、そのままの状態をキープ中です。これは嬉しいおまけでした。




今回は「チームファスティング」のみなさんと
LINEで、呟きながらのチャレンジだったこともあり、とにかく楽しい3日間でした。
気づいてみれば、肌の調子もスゴクいいし、とにかく軽い。
この気持ちよさは、やった人にしか分からない感覚ですね。


ファスティング終了後、
美味しいものが食べられると、呑気にふらっと出かけてしましましたが、
美しいみなさんに囲まれて、沢山の刺激をもらって帰ってきました。
忘れちゃいけない大切なこと思い出ししたことも今回の大収穫でした。


$お寺暮らし


ファスティングマイスターの原志保さん
今回のきっかけを作ってくれた朴玲奈ちゃん
藤澤真理さん
RAURA内ケ島有美さん
加藤千佳さん

みなさんとのランチもとっても楽しかったです♪

CIMG3169.JPG

昨年のお泊まりの会集合写真です。 

 

 

毎年恒例のお寺でのお泊まり会

今年は、のんびりゆったりお寺での時間を楽しみます!

●と き  2012年7月28~29日(1泊2日)   

●ところ  平田寺

●対 象  小学生以上    

●定 員  30名     

●参加協力費  1,500円

●持ち物  洗面用具・タオル・寝具(寝袋、タオルケットなど)・パジャマ・着替え・

        食器類(カレー皿・スプーン・マイカップ・箸)・ピーラーなどの調理道具・お米2合

        ※ ゲーム類、携帯電話、お菓子、お金は、持ってこないこと

●お申し込み 7月23日(月)までに申込書に必要事項を記入の上、

費用を添えて平田寺までご持参下さい。

●タイムスケジュール

【28日】

16:00  集合・受付16:30  夕食準備・テント設営

17:30  夕食

19:00  入浴(健康ドーム)

20:00  きもだめし

21:00  読経・おはなし

【29日】 

6:00 起床

6:30 坐禅

7:30 朝食

8:30 本堂・境内の掃除・テントの解体

9:00 解散

※解散後、夏休みの宿題とお習字をする時間をとります。

学習は、あたろう学習塾の塾長水野さん、

お習字は住職が担当します。

希望者は、習字道具、夏休みの宿題などをご持参下さい。

11;00には、全て終了予定です。

お泊まり会は、有志の方々のご協力で運営します。

お手伝いいただける時間帯がありましたら、お知らせ下さい。

また、途中参加・早退の方も同料金とさせていただきます。

返金はできませんので、この点、ご理解の上お申し込み下さい。 

 

【お問合せ】

平田寺 北名古屋市九之坪宮前6番地

0568-48-6806

yumikoon@gmail.com 




7月の恩田の集いが終りました。

はじまりは9時の鐘。マルシェの開店時間です。 

DSCN8381.JPG

DSCN8402.JPG

今月は、新鮮野菜や焼き菓子、手づくりの小物・アクセサリーの他に、

植木類も並び、こちらも大好評でした。 

DSCN8387.JPG

 

9時半からの黒池龍神例祭では、

みなさまの願いごとが叶いますようにとご祈祷を行いました。

DSCN8389.JPG

DSCN8392.JPG

DSCN8398.JPG

ご祈祷後の法話。

今日は、お釈迦様の説かれた「一切皆苦」について。

そして、最近発見された万物をつくる質量の起源「ヒッグス粒子」という粒子と

お釈迦様の説かれた「一切皆苦」という考え方は、

実は同じなのではないかという話まで!!

ご興味おありのかたは、ぜひお寺においで下さい。 

 

10時半からの太極拳では、伝統太極拳85式をゆっくりと練習しました。

DSCN8414.JPG

 

紫陽花会には、20名以上の方々がご協力くださり、

参道の除草作業と、紫陽花の剪定のお手伝いをいただきました。

DSCN8421.JPG

DSCN8420.JPG

作業後の会食は、和やかに。

DSCN8435.JPG

DSCN8448.JPG

最後に住職から、具体的に夢を思い描くことの大切さをお話させていただきました。

お寺はクロスロード。

みなさんにとって素晴らしい出会いの場となりますように。

 

急遽、企画した紫陽花会でしたが、みなさんのお力で、

参道が、一日にして次の季節を迎えました。

ご協力下さった皆さま、ありがとうございました。 

 

恩田の集い~紫陽花会~の様子は、

こちらでもご覧になれます恩田の集い~紫陽花会~写真館 

次回の恩田の集いは、9月9日(日)です。

マルシェに出店ご希望の方は、お問い合わせ下さい。

平田寺

0568-48-6806

yumikoon@gmail.com 




2012年7月8日(日)は、恩田の集いです。

沢山の方々のご来山をお待ちしています。


9:00 鐘撞 てらマルシェ開店 ※出店者募集中!!

9:30 黒池龍神例祭(ご祈祷)・法話 ご祈祷料2000円より

10:30  統楊式太極拳

11:30 紫陽花会

      持ち物 カマ、剪定ばさみ、軍手など
      参道の除草・あじさいの剪定を行います。
      軽食を用意いたしますので、参加される方は事前にお寺へご連絡下さい。

 

お問合せは、平田寺まで

0568-48-6806

yumikoon@gmail.com

 




↑このページのトップヘ