2011年09月

今日は、娘達が通う小学校&校区の運動会でした。
1年中でこの日を何よりも楽しみにしている長女を筆頭に、
次女&三女、長男、子どもの運動会に初めて参加した夫と共に、
家族揃って秋の一日を楽しみました。

小学校と校区の運動会を同時に開催するので、
小さな子どもから年配の方まで、
様々な年齢の人たちの顔があるのですが、
この地域の素晴らしさは、そこに中学生や高校生がちゃんと混じっていること。

小学校区の運動会に卒業した中高生達が気兼ねなく参加できて、
それを快く受け入れてくれて、
それが普通のことになっているこのまちが、私は大好き。

子ども達の頑張る姿に元気をもらったり、
自分でも驚くくらいの声援を思わず送っていたり、
普段、見たことのないような子ども達の真剣な表情に驚いたり・・・
運動会自体が、とても盛大ということはないのですが、何ともあたたかい雰囲気なのです。
そして、大人も子どもも、普段は顔を合わせることができない人と、
久しぶりに会って他愛のない話に花を咲かせたりと、
文字通り触れ合いの場にもなっているのもステキなことだと思います。


これも、当日の運営に止まらず、
何カ月も前から企画・準備をして下さっているスポーツクラブの方々や先生方、
練習を重ねている子ども達の頑張り、
そして、何よりも、ここに住む人たちの普段の人間関係の表れなのでしょうね。
本当にいい一日でした。



写真は、合格を祈願して(?)出場したムカデ競走の愉快な仲間たち。

実は彼らが、一番運動会を満喫していたかもね。

今日は息子の15回目の誕生日でした。
15年前、それまで何でもなかった普通の日が、突然記念日になってから、
家族の記念日はどんどん増えています。
歳を重ねるということは、特別な日、忘れられない日が増えていくということなのかもしないですね。
15本のロウソクの火が揺れるバースデイケーキと嬉しそうな笑顔の写真撮りたかったのですが・・・
15歳、何かと難しいです。
次回は何も告げず盗撮します(笑)
いくつもの記念日がある私は、本当に幸せです。

毎年、十五夜前に、ご紹介したいと思っているのに、決まって機を逃してしまいます。
今年の十五夜も終わってしまいましたが・・・
来年、またどうなるかわか分からないので、我が家でしている十五夜のおまじないをご紹介しますね。


先ずは、お供え。
〇ビー玉より少し大きめのお団子を、
 一段目は6個。二段目は3個。三段目は1個の計10個、山形に盛る
〇蓮根、人参、大根を縦に切り、紅白の水引で結びきりに結び、お月さまのほうに結び目を向ける。
〇里芋は洗ってお供えする
〇ススキの穂を飾る
〇お供えものは、南向きの空が見えるところに、月が上ってからから沈むまでの間(一晩中)飾っておく。
〇卯は、月が上った頃にお供えを食べに下りてくるので、早めに飾ること!

$お寺暮らし-DVC00127.jpg


そして、いよいよ願いごとタイム
満月が、自分の目線の高さのところ(午後8時という説も)になったら、満月に唱える真言
「のうまく さんまんだ ぼだなん せんだらや そわか」を21回唱えます。
これで、願い事はバッチリ叶うってわけです。

こういうことをして、一番楽しんでるのは、たぶん私。
今年の願いごとはもちろん、今週末のベルギービールの会と、来月の龍神まつり、再来月のてらカフェ&クリスタルボウルコンサート・・・お天気に恵まれますように!!

でも・・・実は、目線の高さにあるお月さまも、午後8時も、逃しまったのですよね。
それでも、真言だけは21回唱えました。
願いごと、叶うと良いけど。

月に一度の恩田の集い(おんでんのつどい)、お天気にも恵まれ今月も無事終了しました。
2011-09-12 10:58:29
9時半からの黒池龍神例祭では、ご祈祷を行います。
ご祈祷儀後は、方丈の法話。

2011-09-12 10:58:29
2011-09-12 10:58:29

10時半からは、伝統楊式太極拳の練習会をしています。
お仲間も増え、賑やか、かつ和やかな時が流れます。
10月9日の黒池龍神大祭での奉納演武に向け、熱の入りようも違っていました。

2011-09-12 10:58:29

午後のワークショップは「まちの宝さがし」

低学年グループ、高学年グループ、大人グループに分かれて、まち歩きをしました。

2011-09-12 10:56:08

2011-09-12 10:56:08

普段何気なく歩いているまちも、歩く速さを変えるだけで、
色々な顔を発見することが出来ました。
11月と12月の3回で、くのつぼmapを完成させる予定です。

2011-09-12 13:03:28

夕方からは、組寺のご住職をお迎えして、道元さまの法要を行いました。
参詣くださった皆さま、ありがとうございました。

2011-09-12 10:56:08

2011-09-12 10:56:08


こちらにも、写真があります。



↑このページのトップヘ