2010年06月

●と き 2010年7月30日(金) 18:30~19:30

●ところ 平田寺本堂

●内 容 身近な自然と環境問題をテーマにした「命と自然」を感じるトークライブ

     小さなお子さんから、大人まで楽しめる内容です

●参加費 大人500円

      小中学生・高校生200円

      幼児無料

 

●お申し込み締め切り 7月28日(水)

事前申し込みが必要です。

onden@tim.hi-ho.ne.jp までお申し込みください。

件名は「トークライブ」でお願いします。




●と き 2010年7月11日(日)

         13:30~14:30  オリジナルうちわ作り

           書家・波多野明翠さんのご指導で

           世界に一つのオリジナルうちわをつくります。

            *墨を使います。

         14:30~15:30  親子着付け教室 

           カッコよく着る&可愛く着せるちょっとしたコツを

           教えていただきます。

 

●ところ 平田寺本堂・観音堂

 

●参加費 親子で500円(うちわの材料費200円含)

           当日受付にてお支払い下さい

 

●持ち物 浴衣、帯(半幅帯・兵児帯など)、帯板(厚紙などでの代用OK)、

           腰ひも、あればコーリンベルト

 

当日は、浴衣・帯、小物類などの販売もありますので

購入後の着付け教室参加も可能です。

着物類の販売は、11:00から行います。

友人の呉服問屋さんの協力での開催です。

販売会のみのご参加もOKです。




夏至ということで、我が家でもささやかなキャンドルナイトをしました。

といっても夕食後、ろうそくに火を灯して、

おしゃべりしたり、お風呂に入ったり、娘たちは、わざわざ宿題をしたり。

昔はこうやって暮らしてたのかな~、慣れてくると明るく感じるね~、


最初は嫌がっていた次女も、そ~っとお風呂に入ってきて、


「毎日こうでもイイね♪」だなんて言っていました。


ろうそくの光は、あたたかくて優しくて、ほんの束の間でしたが、

深く深く深呼吸したような気分でした。



お寺暮らし-DVC00175.jpg


そういえば、私が子どもの頃は、しょっちゅう停電があって


よく、ろうそくの灯りでご飯食べたり、本読んだりしてたよな~とか、

たまにろうそくの備えがないと、暗がりでの長い時間が、


おそろしい様な気がして、でも新鮮で。

最近は、停電になってもすぐに復旧するもんね。

あれっ、これって私が山奥に住んでたから?


何もかも迫ってます^^;



午前は、今月末締め切りの申請書づくりに、四苦八苦している私の助けてコールに答えて、


助っ人登場!!奥さんが御主人にお声をかけて、お二人でお手伝いくださいました。


他にも、私に書類作りを任せるわけにはいかない!と、心配して駆け付けてくれた仲間も!!


ウエ~~ン、嬉し泣きです。





午後は、これまた2週間後に迫った保育園の夏祭りの準備のため保育園へ。


各ブースに掲げる看板作りをしました


色画用紙をハサミでチョキチョキ切って、糊づけしていく。


こんな作業は、何十年ぶりだろ?だなんて言いながら、


ワイワイガヤガヤ・・・やり始めると、結構凝ってしまうものですね。


夕方まで時間いっぱい使って力作、が出来上がりました。


みなさん、色々な才能をお持ちで驚きです。

またまたマル秘人材バンクに登録しました(笑)





そしてそして、こちらこそ迫っていますが、


6月24・25・26日の3日間、



お寺で「飯田茂実のダンスワークショップ」が開かれます。


名古屋でコンテンポラリーダンスのグループを主宰している方が


仙台で開催されたで飯田さんのワークショップに参加して、


どうしても地元で開催したいという熱いおもいをもって、企画準備しています。


1日のみ・1コマのみの参加も歓迎だそうです。


名古屋で飯田さんのワークショップに参加できることなんて、


滅多にないことだそうです。


この機会に、飯田茂実ワールドを体験しにいらしてください。


希望者は、飯田さんの整体も受けられるそうです!!私も参加します。


参加ご希望の方、興味のかる方は、長谷川までご連絡いただいてもOKです。



*本堂での開催になります。エアコン設備がありませんので、かなり「暑い」です。


そのことだけはご承知置き下さいね。




詳しくは、19日の日記をご覧くださいませ。



~飯田茂実・夏の連続ワークショップ in TEMPLE (名古屋)


『生き心地よい心身術』

由緒あるお寺をめぐって、静穏なたたずまいのなか身体を動かす。

心身がひらく・よろこぶ。人交わりが喜ばしくなる。

「お互い元気に活かし合う術」を身につけるワークショップです。



【対象】

ダンス未経験の方々からダンス教師の方々まで。



【内容】

野口整体・気功法・ヨガ・操体法・真向法・自彊術・TFT・経脈指圧・プロセスワーク・

NLP・野口体操・武術の身体操作法・各種呼吸法・発声法・各種ダンステクニックなど、

普遍的な技術を統合し、そのエッセンスをお届けします。


「活元ダンス」と「愉気ダンス」というシンプルな形で、


どなたにも新鮮な体験をしていただける内容です。



624() 19:00-21:30 (18:00開場18:30受付開始)        
  

  25() 19:00-21:30                

  
  26() 13:00-15:30 (12:00開場12:30受付開始)
            

        17:00-19:30 (16:00開場16:30受付開始)
       

        


会場はワークショップ開始の一時間前から開場いたします。


開始まで、柔軟・リラックス等準備にお使いいただきます。

開始30分前よりご希望の参加者へ講師が整体の施術をいたします。

ワークショップ終了後は30分ほど談話会をいたします。質問などどうぞ。

*最終日のWS終了後には、お食事会を予定しております。   



【料金】


4回通し 5000



1回のみのご参加 1500円 


当日お支払い頂きます。
  

【お申し込み方法】

    


件名に「WS申し込み」


本文に


・お名前(ふりがな)


・年齢

・参加ご希望日

・メールアドレス
・電話番号


を明記のうえ、iida.workshop.n@gmail.com までメールにてお申し込みください。
    

折り返し確認のお返事をさせて頂きます。
    

当日の参加も歓迎いたします。

問い合わせ  09018320894 (服部)
  


【 主催】 


飯田茂実WS実行委員会(afterimage/あんた、めっちゃ好きやで。)              


【協力】 平田寺 Living cafe リズロン


【日程】


↑このページのトップヘ