本番の様子は、てらてらに書いたので


ここでは、舞台裏の様子をご報告しますね。




今日は、おにぎり持参で11:00集合。


その前に、お友だちママ(美容師さん)の美容院で、髪の毛をセットしてもらいました。


待ち時間にモノポリーで遊ぶ出演者たち。


お寺暮らし




本番直前の通し稽古では、お客さま役の子たちは、ずいぶん寛いでますね~


お寺暮らし


通し稽古が済むと、お昼ごはんを其々好きな場所で食べました。


一番人気は、鐘つき堂の下。


午前中は雨が降っていたのに、お昼からは、カラッと晴れて、日差しがますます輝いて発表会日和。




お寺暮らし


お昼が済むと、お化粧タイム。


お寺暮らし

着付けは、おばあちゃまが、何人も駆けつけてくださって、


2年前のごたごた右往左往がウソのようにサクサクと進みました。



お寺暮らし

その頃、本堂では、午前の太極拳を終えて、会場の設営にかかってます。
お寺暮らし


さあ、準備ができたら、いざ本番!!



*****本番の様子は「てらてら」をご覧くださいね*****




本番中は、出番を待ったり、


お寺暮らし


Yちゃんと遊んだり


お寺暮らし



あら、こんなところで遊んでいる子たちもいました。



お寺暮らし


花束贈呈が終了すると、


お寺暮らし



十三参りに参列です。


先ほどのYちゃん、今度はパパさんに抱っこされてます。


Yちゃんは、おばあちゃま、ママさんだけでなく、子どもたちにもパパさんたちにも大人気でした。


あまりにたくさんの人に抱っこされて、ちょっと疲れてしまったかもしれません。


大丈夫だったかな・・・


お寺暮らし


お参りが済むと、洋服に着替えて、お化粧を落として、後片付けをして、


園美先生と、お弟子さん方をお見送りしました。



お寺暮らし


その後は、もちろん外遊び。


保育園児から6年生までみんなで「おにごっこ」をしたり「だるまさんがころんだ」をしました。


お寺暮らし-DVC00045.jpg

その姿を眺めながら、大人たちはしばし歓談タイム。


お寺暮らし-DVC00046.jpg


たくさんの人の笑顔に出会った一日でした。


おしまい。