2010年03月

おむつなし育児イベントが、終了しました。



当日の欠席はひと組のみ。


これは、子連れイベントでは、本当に珍しいことでして、

数えてみれば90名近くの方がご参加くださっていました。


講演中も、DVDの視聴時も、質疑応答の時間も、みなさんとても熱心で、


アンケートも、ほとんどの方が提出してくださって、その関心の高さには驚かされるばかりでした。


赤ちゃんと良好な関係を築くきっかけの一つになる「おむつなし育児」というオプションがあるということを


もっとたくさんの方に知っていただきたいな、と思いました。


そうすることで、もっともっと子どもとの関わりが、楽しくなるだろうな~と思います。


アンケートでも、温かいお言葉をいくつも頂戴しました。

せっかくのご縁ですから、今後も繋がりをもてればいいな、と思っています。


どんな形になるかは、もう少し考えてみますが、協力してくださる方、ぜひご連絡くださいm(_ _ )m





行事のときは、いつものことなのですが、今回も多くの方にお世話になりました。


快く、開催を引き受けてくれた、義姉(和田)をはじめ、


午前中に打ち合わせで集まっていたまいまい狂言会のメンバーに折り込み作業を手伝ってもらったり、


夫や娘、夫の兄夫妻、義姉のお父さまにまで、


受け付け作業や、駐車場での車の誘導をお手伝いいただきました。


みなさまのお陰で、何とか終了することができました。


ありがとうございました。




418日の狂言とベルギービールとのコラボ企画に向けての打ち合わせのため、

まいまい狂言会メンバーが集まりました。

春休みということで、みなさん子連れです。

大人は、お昼ごはんを食べながら短い時間でサクサクと打ち合わせ。


お寺暮らし-100331_120357.jpg


お寺暮らし-100331_115348.jpg

その間子どもたちは、ピクニック気分で外でお弁当です。


ちょっと寒いけど、へっちゃらです。


手伝いに来てくれていた義母の手作り味噌汁は大人気で、

おかわりする子が続出!

おばあちゃんの味って、いいですよね~





今日明日は、今年度入社する新入社員の研修会。


70名の若者を迎えるにあたり、


座禅で使う坐具が足りず、お隣のお寺さんから、お借りしました。


私などは、並べてみるとそれだけで満足。


お寺暮らし-100329_235820.jpg


1日目は、早朝座禅。


緊張を眠気と足の痛みうをこらえて、ひたすら座禅です。


がんばれ、若者たち!!(特に男子)


今日で4回目のお稽古ですが、


今年は、高学年女子の参加が多く、練習の雰囲気もこれまでとはずいぶん違います。


難しくても、覚えて踊りたい、と毎回長時間の稽古に臨んでいます。


今日は、発表会前日のリハーサルを除くと最後の稽古なので、


この日で、大まかな流れや振付けを全部覚えてしまなければなりません。


園美先生も、子どもたちも、見守るこちらも、熱が入ります。




見学のお母さまとも、お話しましたが、


先生に教えていただくのは、1年のうちに数日のことなのに、


踊りに対する取り組み方は、1年前とは随分と違っていて、


1年の間に、心身ともに成長しているのが、分かります。




踊りのほうは、何とか形になってきて、彼女たち自身、これまでよりもずっと楽しくなってきたようです。


春休み中に、もう一度自主練習の時間を持ちたいということで、


高学年組みは、また集まることになりました。


何とか発表会に漕ぎ着けそうなので、一安心です。


それにしても、小さな子達は、ご挨拶のお辞儀ひとつで、もうOK!の可愛らしさ。


お寺暮らし-100326_154326.jpg


発表会へ向けては、先生とご相談して、プログラムを組み立てて、当日の時間の割り振り、


会場の設営や、衣裳や小物・髪飾りの手配などの下準備をしていきます。




発表会は、4月11日(日)14:30から平田寺本道で開催します。


ご近所かたは、ぜひおいでください。


参堂の両脇の整備をしました。


新しく植樹する200株の紫陽花のために、


ぱらぱらと植えられていた紅葉や柊、下草の龍のひげは、切ってしまうことになりました・・・


中でも、今にも咲き出しそうな桜たち。


最後に咲かせてあげたいと躊躇していましたが、


そこだけ残しておくことはできず、精抜きをしてから鋸を入れることに。


作業中のみもざの飯田さんご夫妻も手を休めてご一緒してくださいました。


お寺暮らし



今日は、春休み入ったお嬢さんもご一緒にご家族でお仕事にいらしていたのですが、


同じ年齢ということもあり、ウチの娘たちともすぐに仲良くなり、


午前中は、一緒にカプラをしたり、お勉強をしたりして過ごしていました。


初めて会ったにもかかわらず、学校のこと、先生のこと、部活のこと・・・


キャッキャッと盛り上がっている様子。


女の子ってやっぱりお喋り好きですね。





切った、桜の木は、そのまま池に生けてあります。


山門から見ると、龍神池の中に桜が咲いたように見えます。


桜まつりも近いことですし、ご近所の方は、


お散歩がてら、龍神池の桜を見にいらしてくださいな。


↑このページのトップヘ