2009年11月

政治は、いつもすぐ身近にあるものだし、宗教教育はやはり必要だと思う。

歴史的にも世の中を変える大きな力は、いつの時代も政治と宗教にあった。

このところ、かなり現実逃避型の生活をしていて、

「子育て支援の究極の目的は、政治参加する市民を育てることだ!」などと息巻いていた。

そんなことを熱く語るかなりヤバイ奴だったのだけれど、

いざ、現実に戻ると何も変わらない穏やかな日がある。

ウ~ンでも、これから世の中は、どうなっていくんだろう。

今生きる子どもたちと、これから生まれてくる子どもたちのために先憂後楽でいきたい。


11月の恩田の集いは、「なごや子連れ狼の会」とのコラボ企画でした。

休日の朝に、岡崎や四日市という遠方からもお集まりいただいたパパ&こどもたち。

鐘を撞いたり、太極拳の体験をしたり、

お昼からは、地元の親子さんと一緒に豚汁を食べながらの交流会。

お天気にも恵まれ、晩秋の一日をのんびりと過ごすことができました。

2009-11-25 15:22:44

2009-11-25 15:22:44

2009-11-25 15:22:44

2009-11-25 15:22:44

 

 




今月の恩田の集いは、11月8日()に開催します。

  

午前中は、太極拳。

お昼からは、なごや子連れ狼の会との合同イベントです。

親子での修行僧体験&焼き芋作りをメインに、

青竹を使った熱燗作りも予定しています。

豚汁を食べながら子育て中の親子同士で交流しましょう。

8時半から豚汁を作ります。

お手伝いしたい子どもたち、パパさん&ママさん、ご協力ください!

 

9:30 黒池龍神例祭(ご祈祷)

10:30~11:30 伝統楊式太極拳

12:00~16:00 豚汁とおにぎりを食べながらの交流会 

       豚汁部隊は、8時半に集合して調理をします。

       お昼のおにぎり・飲み物(ビールOK)・軍手をご持参下さい。

 

【なごや子連れ狼の会って?】

子どもと楽しむことが大好きなパパたちの集まりです。

年4回パパと子どもだけでお出かけを企画しています。

 

【コンセプト】

普段仕事に忙しくて、子どもとの時間を取れないパパと子どもが、

一緒に遊ぶことを通じて絆を深め、何より楽しみます。

ママがいないことで「ママには秘密」や「甘やかしのパパ」を思う存分できます!

ママには普段自由にできる時間ができないから、

このときばかりは美容院や買い物、お友達とのおしゃべりなどひとりの時間を

感謝の気持ちを込めてプレゼントしちゃいます。

 

【メリット】

子どもとのまとまったスキンシップが取れます。

パパ友ができます。

ひいては将来の地域への関わり方への気付きやヒントにもなります。

ママから感謝されます。

 

お問い合わせは・お申し込みは平田寺まで




↑このページのトップヘ