春休みから練習を重ね、準備してきた日本舞踊の発表会が終りました。

 

お化粧をしていただいて

2009-05-11 04:59:12

着物を着せていただいて

2009-05-11 04:57:08

本番前には、龍神さまに「よろしくお願いします」のご挨拶。

2009-05-11 04:54:19

2009-05-11 06:06:25

舞台の裏では、こんな顔!

2009-05-11 05:07:24

2009-05-11 05:05:56

控え室では、こんな顔。

2009-05-11 06:07:44

会場の設営や髪の毛のセットなど、

おかあさま方をはじめ、たくさんの方にご協力いただきました。

ありがとうございました。

2009-05-11 06:28:47

 

舞台裏の様子ばかりですが、

本番では、練習では見られなかった顔を見せてくれていたようです。

本番の様子は、写真入手後改めてご報告いたしますね。

 

今回も、昨年に引き続き五條流理事の五條園美先生にご指導いただきました。

お弟子さんへのお稽古や大学での授業、

その他、多くのお仕事で東京都名古屋を往復される多忙な中、

何度もお寺に足を運んでくださり、

お稽古をしてくださったのです。

本当に有難いことです。 

 

 

子ども大人も、その場しのぎではなく、

たとえそれが一時のことでも

その環境が許すならば、できるだけきちんとしたものに触れる。

そこから学ぶものには大きな価値がある、そんなことを思いました。