2009年03月

お彼岸が終り、ほっと一息。

昨日までの強風も少し和らぎ、暖かい一日でした。

今日はお寺に、子育てサークル・たまたま倶楽部さんが

お散歩企画で立ち寄ってくださいました。

たまたま倶楽部さんは、登録者数50名を超える

北名古屋市でも古株(かな?)の大きなサークルです。

4月からは、エアロビクスを中心にしたフィットネスサークルに生まれ変わるそうです。

 

あまりに可愛いこどもたちと、

春の陽気のよさをご紹介しようと思ったら、50件ストックできる下書きフォルダが一杯にショック

大急ぎで、書きかけというかメモ書きのような日記を何件かUPしてしまいました・・・ショック

 2009-03-24 12:36:06

何人かの赤ちゃんは、生まれてすぐの頃から知っているので、

歩いている姿を見るだけで、感動~

すっかり、親戚のおばちゃん気分でした。

電車を眺めたり、龍神池にかかる橋を渡ったり、

公園とは、ちょっと違うお寺の境内を楽しんでくれたかな?

そろそろ、池の中でもメダカが活動を始めたようです。

もうすぐ咲き始める参道の桜並木も綺麗です。

お散歩がてら、また遊びにいらしてくださいね~

 

小学校の終業式も終って、明日から春休みです。

日舞のお稽古も始まります。

今年も桜の花を眺めながら「さくら さくら」を踊りましょう。

 




人の出入が多い我が家なので、それに比例して忘れ物の数も多い。

ハンカチやジャンパー、財布に携帯・・・

持ち主が分からないものは、お寺でお預かりしているのですが、

持ち主さんがお出ましにならないことも多く、

忘れ物の山を前に、どうしたものかな~と考えていました。

すると、その品々を手に、娘3人がクンクンとやり出しました。

くすくす笑いながら、3人でクンクン、クンクン 

何品目かで「○○くんのにおいだぁ」 

「ほんとだ!ほんとだ!」と大はしゃぎ。

この子たちは、匂いで友だちを嗅ぎ分けているのか!

半信半疑で○○クンに連絡してみると、何と大正解。

もちろん、分からないもののほうが多かったですけど、

原始的というか何と言うか・・・笑えました。




今日は、彼岸明けです。

お彼岸の7日間は、仏さまに毎日お彼岸団子をお供えします。

こども達と一緒に、団子作りをしました。

上新粉に熱湯を加えて、コネコネ、コネコネ。

温かい粘土遊びの感覚で、コネコネ、コネコネ。

お団子は、捏ねれば捏ねるほど、美味しくなるのです。

捏ねあがった、種を手のひらでコロコロ丸めて、

人差し指と中指を使って、つぶしながらカタチを整えます。

2009-03-22 21:22:29

蒸し器に並べて、10分ほど蒸せば、ぴかぴかのお彼岸団子の出来上がりです。

本尊さまをはじめ、本堂の仏さま、墓前にお団子をお供えして、

お下がりは、みんなでいただきます。

 

お団子とお餅が大好きなこどもたちですが、

この期間は、毎日お下がりのお団子を

醤油団子にしたり、きな粉団子にしたりしていただくので、

ちょっと飽きてきたかも・・・と思っていましたが、

蒸し立てのお団子は、魅力的らしく、

数を数えて作ったはずが、数えるたびに個数が減っていく・・・

仏さまごめんなさい~




小学生組みは、朝から地域のイベントに出かけていきました。

友だと同士で約束をして、もちろんお金も持たずに朝から出かけていったので、

大人の何となくの常識として、お昼には戻ってくるだろうと思っていました。

ところが、お昼をまわって、お腹が空いて帰ってきたのは6年男子組。

彼らに尋ねると1年+3年女子組は「○○ちゃんママと一緒っだったよ」の言葉。

それなら大丈夫、とまたまた呑気に帰りを待っていました。

が、2時をまわっても帰ってこない1年+3年女子。

さすがに心配になって、○○ちゃんママに連絡すると、

お昼ごはんに、おにぎりの差し入れをいただいて、お腹を膨らませ、

イベント終了後は、そのまま、お友だちのお家にお邪魔していたそうです。

夕方にお友だちのお家までお迎えに行ってきました。

 

「お腹が空けば帰ってくるだろう」と思っていた呑気なハハたちは、揃って反省。

「誰かが見ていてくれる、まあ大丈夫だろう」という

安心感の上に胡坐をかいてちゃいけないな、と思いつつ、

今のこの環境は本当に有難いです。




新しくなった弘法さまのお参りがありました。

お堂の前に張った張り紙と、ブログでのお知らせだけだったので、

お参りの方が、どれくらいいらっしゃるのかと気をもんでいましたが

毎朝、お参りにいらっしゃるご近所のおばさまや、檀家さんを中心に

お参すると、いいことがあるよ~と誘った娘の友だちたちも加わって、

思いがけずたくさんの方のお参りがありました。

 

いいこと=お供えのお下がりという訳ですが、

モノで釣ってはいけないか?いやっ・・・いけなくないなっ、きっと。

 

お参りのあとは、お決まりのお遊びタイム。

今日は水路作りという名の泥んこ遊びでした。

2009-03-22 21:21:29




↑このページのトップヘ