2008年05月

6月8日(日)の恩田の集いのご案内です。

午前 10:30~11:30  日本伝統医学太極拳会の先生方による太極拳

          *どなたでも参加していただけます。

                     動きやすい服装でおいでください。

            参加費は、初回無料。2回目以降は500円です。

午後 14:00~16:00  工作会「CDコマ作り」

           持 物)  ハサミ・スティックのり・お絵かき用のサインペン

           対 象)  幼児~大人まで

                 (小学生未満のおこさんは、保護者同伴でご参加下さい)

           材料費) 100円

 

    当日参加もOKですが、準備の都合上、事前に連絡をいただけると助かります。

    お問合せ・お申し込みはメールonden@tim.hi-ho.ne.jp

    または、tel:0568-48-6806にてどうぞ。

 




5月25日の中日新聞「市民版」にまいまい狂言会の記事が掲載されました。

名古屋市の市民版なので、我が家には届かないので

ひとっ走り、コンビニで購入してきました。

2008-05-25 10:36:16

名古屋市内の方、是非ご覧下さい。

WEB版はこちら

能楽堂へも、足を運んで下さいませね。

ご予約は、お早めに~




名古屋のしらかわホールで開催されたヴィオラスペースに行ってきました。

1992年のスタート時は、

東京での1日だけの演奏会から始まったヴィオラスペースも、今回で17回目。

回を追うごとにごとに、内容も充実し、規模も拡大して、

今では、東京・大阪・名古屋の3都市で1週間に渡って開催される大きな音楽祭です。

ヴィオラスペースが名古屋で開催されたのは、今年で3回目。

ずっと気になっていたのですが、やっとご縁がありました。



ヴィオラの音色を

「おおらかで強くありながら、孤独感が漂う落ち着いた音色だ」

と言った人がいました。

この辺、クラシック音痴の私には、分かるような、分からないような、なのですが、

とにかく日常の雑多なことから離れて味わうヴィオラの音色は、最高でした!

そして、日本を代表するヴィオラ奏者の今井信子さんの演奏時の幸せそうなお顔と

演奏が終了して拍手を浴びている時の笑顔が、とても素敵でした。



ヴァイオリンに比べ、独奏楽器として取り上げられることが少ないヴィオラですが、

西洋音楽の「弦楽器」の基本形は、ヴァイオリンではなくヴィオラで、

ヴァイオリンという楽器の方が「ヴィオラより小さくて高い音を出す楽器」として

考案されたものだそうです。

これを聞いて、ヴィオラをますます応援したくなりました。アレっ?何だか違うな~




夫の実家寺の檀家さん方が、観光バスに乗ってお参りにいらっしゃいました。

毎年、お寺と檀家、檀家同士の親睦を深めるための旅行を催すのですが、

今回は、その旅行の中にふみとくん(夫の幼名)が住職をしている

お寺の参詣を組み込んでくださいました。

檀家さんの中には、夫のことを、生まれた頃から知っている方が

たくさんいらっしゃいます。

檀家のおじさん・おばさん達にとって、

夫は今でも「旦那寺の三男坊、ふみとくん(夫の幼名)」。

相当悪ガキだったらしいふみとくんの、笑い話も聞かせてくださったりもします。

 

やっと定住地が決まり、住職に就いた夫と私たち家族のことを、

自分のこどもや孫のように見守って下さっていて、

口々に「よかった、よかった」とおっしゃっていました。

涙ながらに手を握ってくださるおばあさんも・・・。

夫は、こんなにたくさんの人たちに見守られながら成長してきたのですね。

 

わたしも、日々出会う子どもたちにとって、

こんなおばさんの顔も持っていたいと思うのでした。

 




マザーリーフのセミナーに久しぶりに参加してきました。

その名も「愛される妻のためのマナーレッスン」

5月のテーマは「冠婚葬祭のマナー」でした。

マザーリーフの代表で、今回の講座の講師をされている陽子さんのお人柄が表れる、

面白くてためになるセミナーです。

やはり、マナーの基本は、気持ちですね~

 

マザーリーフさんとは、まだ会社組織になる前からのお付き合いなのですが、

その頃から、この会の雰囲気がとても好きで、

思い出したように参加させていただいています。

セミナーは、毎回素敵なお店で開催されて、その後は、

ランチをいただきながら、お喋りできるのも魅力です。

ゆっくりランチをしたい、と思い続けて10数年、

第4子がもう3歳になったので、

ランチを楽しむ時間くらいできそうなものなのですが、

そういう時間は、自分で作らないと、

あちらからはやってこないもののようです。

 

 

ここで、まいまい狂言会のお話もさせていただいたのですが、

みなさんとても興味を持ってくださって、チケットもたくさん購入してくださいました。

人とのつながりは、本当に不思議です。

今回も、ご縁のある方々にお会いすることができました。

 

 

素敵な人の周りには、素敵な人が集るのだと、

この会に参加させていただくと、つくづく思うのです。

何とも幸せなひとときでした。




↑このページのトップヘ