9月の恩田の集いのご報告です。
毎月第2日曜日 9時の鐘から始まる恩田の集い。
IMG_0254
境内には かつらこさん作の龍神の幟旗が上がり
IMG_0251
本堂では黒池さまの例祭と方丈の法話。
IMG_0258
境内では 自然と暮らしの市場
庫裡(平田寺食堂)では こども食堂の準備が始まります。IMG_0261
IMG_0265
こども食堂は月に一度の開催ということもあり 始めた当初はイベント感が強かったのですが
少しずつ日常の続きのような雰囲気に近づいてきたような気がします。
IMG_0280
常連さん はじめましての方
IMG_0282
みんなで譲り合ってお席は相席制です。
IMG_0279
はじめましての人たちと同じ食卓で大皿のお料理を囲む。
今では ちょっと珍しいことかもしれませんね。
IMG_0276

今回も お野菜や手作りのシフォンケーキなどのご寄付をいただきました。
ありがとうございます。
夏の雑草のお味噌汁は自然と暮らしの市場の出店者さんのお野菜と手前味噌を使って作っていただきました。

******************************
ちょっと静かになった本堂では
組寺のご住職に随喜いただいて道元忌のお参りがありました。
こちらは 普通のお寺っぽく読経の声が響きました。
IMG_0285


お参りの後夕方からは ご近所の酒屋さん
エスポアかねせい店主の犬飼昭彦さんをお迎えしてのワインのお話会。
ちょっと大人の時間を過ごしました。
先ずは犬飼さんのワインにまつわるお話から
IMG_0290
IMG_0291
そして待ちに待ったテイスティングの時間には

5種類のワインと5種類のチーズが登場しました。
①イプシロン・スプマンテ・ブリュット・ゴールド
②エキシリーブル・ソーヴィニヨン2016
③シャブリ・キュヴェ・樽熟成2015
④レニエ2015 クリュ・ボージョレ
⑤シャトー・グボー2014

チーズ
①ブリー・ド・モー・フェルミエ・ロートシルト
②クロタン・レザン
③オッソー・イラティ
④フルム・ド・モンブリンゾン
⑤グラン・リバロ




お話の後は 北名古屋市在住の山納銀之輔さんミワさんご夫妻による
「ビストロ銀之輔」のひとさらフレンチの時間。
IMG_0299
ひとさらフレンチの会でいただいたワインたち

①クレマン・ド・ロワール
②ヴァイン・ガレリー/グラウアー・ブルグンダー
③フォーヌ
④キュヴェ・パッション
⑤モレ・サン・ドニ

IMG_0301

美味しいワインと美味しいお料理にみなさん舌鼓
IMG_0313
ひとさらフレンチ この日のメニューは
ガスパチョ
天然ハマチのポワソン・クリュ
鮎のポワレ ブールブランソース
レバーのコンフィと鶏ハム
ローストビーフ 柳松茸を添えて
ミントのシャーベット

笑いの絶えないひと時となりました。
IMG_0323
最後にほろ酔い気分の一枚。
IMG_0337
美味しく楽しい時間をご一緒してくださったみなさま ありがとうございます。
今月も七変化の恩田の集いでした。

沢山の笑顔をとともにご来山くださったみなさまへ
沢山の感謝をこめて!