おむつなし育児研究所の和田智代所長をお迎えしての「0歳からのおむつ外し講座」が終わりました。
平田寺で初めておむつなし育児講座を開催したのは2010年の3月。
もう6年3か月前のことです。
ちょっとブログを辿ってみると90名以上の方々がご参加くださっていたようです。
その時ご参加くださった赤ちゃんが小学生になって
今でもたまにお寺にお顔を出してくださったりもしているのですから驚きです。

今回は 大人の方が30名 小さな人が20名あまり
合わせて50名以上の方が参加くださいました。
DSCN9684
おむつなし育児関連の講座は 基本的に大人向けのものなのですが 
そこには不思議にやわらかい風が吹くのです。
あたたかな眼差し 想いが届いているという安心感 そんな空気感にいつも驚かされます。
DSCN9688
おむつなし育児との出会が 小さな人たちとの暮らし方や自分自身の生き方を見つめなおしたり 
共感しあえる仲間に出逢ったりするきっかけにもなれば 

そんな想いも込めて 講座やお茶会を開催しています。
和田先生 ご参加くださったみなさま 心地の良い時間をご一緒させていただけらこと心より感謝申し上げます。

DSCN9692

東海地区ではおむつなし育児アドバイザーを中心に 
各地でおむつなし育児関係のお茶会(お話し会)や教室・講座などが開かれています。
各地のお茶会開催情報などは「おむつなし育児お茶会 東海」のページでご覧になれるほか
只今リニューアル中の「おむつなし育児研究所」のHPには
全国各地のおむつなし育児関連のイベントなどが掲載の予定だそうです。

平田寺では 毎月1回おむつなし育児アドバイザーさんを中心にして
おむつなし育児お茶会@きたなごや平田寺を開いています。
来月は7月27日(水)に開催します。
10:00~12:00 参加費500円(お菓子つき) お飲み物は各自ご持参ください。
ご予約は 
予約フォーム
または
お電話にて0568-48-6806(平田寺)