今年で9年目になる春の日本舞踊教室。
感受性の豊かなこども時代に 気軽に日本の伝統文化に触れる機会がつくれればという思いで
五條流理事の五條園美先生のご指導のもとはじまった日本舞踊教室も今年で9年目
教室での練習の成果をご披露する発表会も9回目となりました。

始めた当初は10人の参加者を募るのに四苦八苦していました。
それが 今では踊りが大好きになって春の教室を楽しみにしてくださるお子さんが
毎年のようにご参加くださるようになりました。
今年も年少さんから高校生まで21名の舞姫さんたち とても素敵に踊られました。
有り難いことです。

3月から練習を重ねてきた成果を発表する晴れ舞台
着付けお化粧をしてもらっているときの表情も
IMG_1306
本当に幸せそうです。
IMG_1308
中には年に一度しかお会いしない五條流の先生方もいらっしゃいますが
この日のことをとても楽しみにしてくださっているそうで
この娘たちの成長を見守ってくださっているのが伝わります
IMG_1311
開演の前も 境内を眺めたり お喋りしたり とても穏やかな時間が流れます。
IMG_1348
IMG_1359
お堂内にも続々とお客さまがいらっしゃいます。
IMG_1392
先ずはご本尊さまにご挨拶をして
IMG_1419
おねえさんたちのはじめのことばから始まりました。
IMG_1426
IMG_1428
IMG_1450
IMG_1466
IMG_1469
IMG_1490
IMG_1533
IMG_1410
今年も楽しくお稽古にご参加くださったみなさん ありがとうございます。
みなさん本当に素敵でした。

そして 今年もご指導くださった五條流の五條美佳園先生
監修をしてくださった五條園美先生 
智奈先生はじめ先生方に心より感謝申し上げます。

参加のお嬢さんたちから先生方へのお手紙は かつらこさんお手製のお包みで。
DSCN0053

たくさん写真を撮っていただいたので
こちらではご紹介しきれない写真を
facebookページにアルバム「2016年 日本舞踊発表会」としてシェアしました。
そちらもどうぞご覧ください。


着付のお手伝いをしてくださったみなさま
終了後のお掃除にご協力くださったお母さん方
お稽古中も 発表会当日も細やかなお心遣いをいただいたみなさま
関わってくださった方々の陰で
今年も最高の発表会になりました。
ありがとうございます。
心より感謝申し上げます。
IMG_1915


平田寺では、五條美佳園先生のご指導のもと年間を通じて
日本舞踊のお稽古をつけていただいています。
現在、幼稚園児さんから大人の方まで11名がお稽古に通われています。
体験や見学は随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

0568-48-6806
yumikoon@gmail.com