今日はお寺で、早朝坐禅会が行なわれました。

まだ暗いうちから続々と集る参加者の方々・・・

坐り方・呼吸の仕方などの簡単な説明の後、

30分間の坐禅を体験をされました。

坐禅後は朝食をいただきながらの雑談タイム。

みなんさん、ホントいいお顔をしてらっしゃるのが印象的でした。

終了後は、それぞれの仕事場へ向われたようですが

みなさん、どんな1日を過ごされたのでしょうか・・・

 

さてさて、みなさんのお顔を拝見していて、やはり早起きは、いいな~と思いました。

まあ、早起きがいいと分かっていても、 

生活のリズムを変えることは難しいですし、

目的がないと、なかなかできることではありません。

大人でもそうですから、子どもの頃は大人の働きかけがないと、もっと難しい。 

小中学生が、夜遅くまで塾通い、

勉強していて寝るのが12時を過ぎてしまうことも珍しくない、などという話を聞くと、

色々な意味で大丈夫なんだろうか??と不安になってしまうのです。

中学生くらいになれば、学校以外でもまとまって勉強する時間が必要になるのでしょうが

塾に通うか通わないかという問題はさておき、

平日の登校前に通える朝ヨガならぬ、朝塾があればいいのにと本気で思うこの頃なのでした。