和楽器体験の授業参観がありました。
講師は、尺八奏者の渡辺峨山さん、大久保智子さん。
邦楽の授業といえば「春の海」のレコードを聴いて「ハイおしまい」だった私が小学生の頃とは違い、
間近で一流の演奏家の演奏を聴き、体験する。
生でしか伝わらない豊かさに触れることができるこどもたちは、本当に幸せだと思いました。
みんな真剣な眼差しで先生のお話を聴き、和楽器の音色に耳を傾けていました。
箏曲の演奏とそれぞれの楽器の説明の後は、
琴・三味線・尺八に分かれての体験の時間です。
思い思いの楽器に触れ、持ち方を教えていただいたり、音の出しかたを教えていただいたりしました。
ところで、間近にいた尺八グループのこどもたちの様子が何だかヘン!
三味線や琴と違い、尺八は、音をが出せるようになるまでが難しいようで、
音を出そうと懸命に、吸う・吐く~吐く~、吸う・吐く~吐く~吐く~吐く~を繰り返していたら、
どうやら酸欠状態になってしまったようです・・・
アタマを抱えたり、床にうつ伏せたり、どこかを見つめて放心状態になったりしていました(笑)
講師の渡辺先生もおっしゃっていましたが、
意識すれば、日本の音や日本の香りがいたるところに流れているのですね。
知らないものには鈍感で、感じとることが出来ないので、
一日本人として、学校の授業の中で一流の演奏家の演奏生で聴き、
その豊かさに触れる時間をつくっていただけたということは、本当に有難いことだと思いました。
小学生向けの邦楽の授業は、私にはぴったりで一緒に楽しく勉強させてもらいました。
来月の雅楽の授業もとても楽しみです。
講師は、尺八奏者の渡辺峨山さん、大久保智子さん。
邦楽の授業といえば「春の海」のレコードを聴いて「ハイおしまい」だった私が小学生の頃とは違い、
間近で一流の演奏家の演奏を聴き、体験する。
生でしか伝わらない豊かさに触れることができるこどもたちは、本当に幸せだと思いました。
みんな真剣な眼差しで先生のお話を聴き、和楽器の音色に耳を傾けていました。
箏曲の演奏とそれぞれの楽器の説明の後は、
琴・三味線・尺八に分かれての体験の時間です。
思い思いの楽器に触れ、持ち方を教えていただいたり、音の出しかたを教えていただいたりしました。
ところで、間近にいた尺八グループのこどもたちの様子が何だかヘン!
三味線や琴と違い、尺八は、音をが出せるようになるまでが難しいようで、
音を出そうと懸命に、吸う・吐く~吐く~、吸う・吐く~吐く~吐く~吐く~を繰り返していたら、
どうやら酸欠状態になってしまったようです・・・
アタマを抱えたり、床にうつ伏せたり、どこかを見つめて放心状態になったりしていました(笑)
講師の渡辺先生もおっしゃっていましたが、
意識すれば、日本の音や日本の香りがいたるところに流れているのですね。
知らないものには鈍感で、感じとることが出来ないので、
一日本人として、学校の授業の中で一流の演奏家の演奏生で聴き、
その豊かさに触れる時間をつくっていただけたということは、本当に有難いことだと思いました。
小学生向けの邦楽の授業は、私にはぴったりで一緒に楽しく勉強させてもらいました。
来月の雅楽の授業もとても楽しみです。
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