連休が終ってから、何日経ったんだろうか・・・ととぼけたことを考えてたら、

明日からもう10月。

どこに行っても、誰と話しても、浦島太郎気分のこの頃です。

 

お寺にいると、来客があったり、お参りがあったり、何だかんだと雑用があったりで、

何をするわけでもないのに、1日があっという間なのですが、

その合間を縫って、小学校・学校区の運動会に参加したり、

野球部の新人戦や中学校の体育祭の応援に行ったり、

地域のふれあい祭のお手伝いに行ったり、

市の芸能祭の練習に参加したり、

またまた、その合間を縫って、

ご近所のご寺院が企画されたライブに顔を出したりしていました。

このライブ、毎秋、車で10分のお寺さんで開催されている恒例イベントです。

1日目はシャンソン、2日目は民俗音楽、3日目はマリンバと和太鼓のGONNA

GONNAライブに顔を出したのは、今年で2回目。

家族揃ってとても楽しみにしていました。

境内で開催予定だったのですが、雨のお陰で急遽本堂内での開催となり、

お陰でメンバーの息遣いが、聴こえるほどの間近で演奏を聴くことができました。

底のほうから響いてくる打楽器の音に、何だかため息ばかりついてました。

間近で観ていた息子が、メンバーの手にできたマメのに驚いていましたが、

メンバーのみなさん、この時期は、

スタジオに籠もって朝から夜中まで、練習されるそうです。

人の美しさって、思いと行動との絶妙なバランスが醸し出すものなんだな、と思いました。

演奏はもちろん素敵なのですが、その身のこなしが軽やかで気持ちの良いこと。

10月3日(土)に、名古屋市芸術創造センターで

名古屋での2年ぶりのホールライブ「打楽器の新しい風」を開催するそうです。

 

日曜日には、お世話になっている五條園美先生が会主を務められる

珠園会に娘3人連れで行ってきました。

子どもは、綺麗なものには敏感ですが、長時間はもたないので、

園美先生がお嬢さんと親子で演じられる茶音頭に的を絞って、騙し賺しの数時間でした。

それにしても、どの瞬間を切り取っても全てが絵になってる。綺麗ぽっうっとりぽっ

 

こうして振り返ってみると、結構潤いのある毎日だったのかもね。

遊んでばかりのようですが、黒池龍神大祭へ向けてこっそり仕事もしています。

今年の大祭は、イベントの都合上2日間にわたって開催します。

1日目の明翠さんの揮毫パフォーマンス&ワークショップも

2日目の劉先生の講演会もオススメです。

お時間のある方は、ぜひいらしてください。

詳しくは、てらてらをご覧くださいね。