今朝、いつになく気持ちよく、目覚めたら、時計の針は何と7時をまわっていました。

きゃっ!っと飛び起きて、それからの30分は、まさに戦争。

よくまあ、みんな無事に学校や保育園に出て行ったものです。 

4時から6時半にかけて、5つの目覚ましが、あちらこちらで鳴る我が家の朝、

こんな時間まで誰一人として、目が覚めないなんて、

こんなこと、初めてです。

確かにせかせかし過ぎている、

こどもたちにもちょっと疲れが出てきたか、そんなことを思っていました。

 

こんな状況を知ってか知らずか、数日前ある方に、

「デ~ンと座って、今日のことと、せめて2,3日先のことまでだけを

考えて暮らしていればいいのよ~」といわれたばかり。

 

デ~ンと座っているなんて、物理的には無理なわけで、

気持ちの問題なんですね、これは。

最近、早朝や深夜に電話が鳴ること(イタズラじゃなくてね)が続いたり、

近所でもちょっと気になる事件が起きたり、

色々な意味で余裕が、なくなっていたのかも、

お寺で、暮らすということに慣れていないのか、

その意味が、まだまだ分かっていないのか・・・