毎月第2日曜日に開催しているの恩田の集い、

これまでも十分楽しんでいたじゃないか、といわれれば確かにそうなのですが、

ちょっとここらで、我々もゆっくりと楽しみたいね~ということで、

11月は、マリンバとトランペットの野外コンサートを企画しています。

トランペット・マリンバ・ピアノという珍しい組み合わせのグループをお招きします。

息子がトランペットを教えていただいていたご縁で、今回の野外コンサートのお話をお願いしました。

「本格的な演奏が聴けて、

なおかつ小さな子やお年寄りでも楽しく参加できる時間もつくって欲しい」

という我儘なお願いとコチラの意図をよく理解してくださって、

企画をあれこれ練ってくださっています。

 

そうそう、マリンバ奏者の奥さま、先月の中日新聞に大きく写真が載っていました。

素敵な方ですハート

詳細が決まりましたら、またご案内いたしますね。

 

 

そしてもうひとつ、11月9日(日)午前中の太極拳はいつもどおり開催しますが、

終了後のお昼から芋煮会をやります。

私が生まれ育った東北地方では、

秋になるとサトイモを使った料理を野外で調理して食べる芋煮会という行事があります。

秋の河川敷に大勢で繰り出し、サトイモ料理を食べながら、

賑やかに歌って踊る(これはウソ!歌って踊るのは、私が育った家庭だけ。失礼っ)

秋の川原の風物詩です。

夏のバーベキュウもいいですが、

涼やかな風か吹く秋空の下での芋煮会は、最高です!

 

20年近くも使われていなかった炊事場や

炊き出し用具が日の目を見るのも間近。

食材の提供、その他のスポンサーさん、ご協力くださる方、大募集中

(笑・・・ですが結構本気)

 

マリンバとトランペットの音色に耳を傾け、秋空の下で芋煮を頬張る。

考えただけで楽しくなってしまいます。

こういうことには、俄然やる気がでるんだな。

考えるだけで楽しくて笑ってしまうのですから、呆れちゃいますね~