小牧山は、織田信長の居城だった小牧山城があった山です。

現在は、山全体が史跡公園になっていて、城跡や曲輪(くるわ)

井戸の跡が随所にあり、桜の名所としても知られています。

山頂には、40年ほど前に復元された城があり、中は小牧市歴史館になっていて、

付近から出土した土器類など小牧市の歴史的資料が展示されています。

標高85.9mの小さな山なので、4歳になった娘もお散歩気分で山頂まで上ることができました。

標高は低いものの平野の真中にあるので、山頂からはぐるりと周囲を見渡す事ができて、

小牧・長久手の戦いでは、家康がいち早く小牧山に目を付けて本陣を置いたということも頷けます。

さてさて、こんな小牧山ですが、大型ショッピングセンターのすぐ隣にあるというのに、

公園内はとても静かで、山側から吹いてくる風は冷たくて、秋花がひっそり咲いていました。

時間ができたので、近場で遊べる場を探していた時に偶然目に付いた小牧山でしたが、 

公園に着くとここでも早速虫探しです。今日の標的はクモ。

2008-10-15 13:34:55

2008-10-14 12:53:34

木切れにクモの糸をぐるぐる巻きつけたり、クモを捕まえたり逃がしたり。

遊歩道で行きかう人に道を譲りながら、ゆっくりゆっくりクモ探をしながら散策です。

山頂の歴史館をサラッと見学した後の下り道、

「遊園地」の表示を見つけ、大喜びで転げ落ちるように走っていくこどもたちでした。

どんな遊園地を想像していたのかは分かりませんが、

ブランコと滑り台でひとしきり遊んで、キャッチボールをした後は、

芝生の上で、みんなおしりが緑色になるまで滑って転がって・・・

2008-10-15 13:39:06

この芝生でのゴロゴロ遊びが、一番面白かったそうです。

 

車で20分ほどのところにあるというのに、初めて訪れた小牧山でのひととき。

我が家好みの公園でした。

小牧市民祭がある今度の土日は、

普段は4時半閉館の歴史館の展望台から夜景を楽しめるそうです(入場無料)