我が家から車で1時間、標高1212メートルの御在所岳に行ってきました。

山が大好きで、本格的に登山にでも挑戦してみたい母の願いはかなわず、

登山は到底無理なメンバーなので、9合目までロープウェイを利用して、

あとは、お散歩気分で山頂まで。

ロープウェイを降りると、気温は22度、さわやかな風が吹いていました。 

途中で、アキアカネの回遊調査に参加させてもらい、タモをお借りして、

大人ならば15~20分の道のりを、1時間以上もかけて、のんびりと歩いてきました。

アキアカネ(赤とんぼ)は、幼虫は平地の水辺で育ち、成虫は山へ移動して、

秋には赤くなって平地に戻って産卵するそうで、

この時期の山には、赤くない赤とんぼがワンサカ飛んでいます。

 

調査方法はいたって単純で、捕まえたアキアカネの雌雄をチェックして、

羽にマークをつけて放す、ただこれだけです。

こどもは自分が振り上げたタモにトンボが入ることが、嬉しいのですね~

疲れも腹ペコもしばし忘れてはしゃいでいました。

一方、ミミズやイモムシは平気なのに、

いつからか羽のある生き物が大の苦手になってしまった母は、

30年ぶりにトンボの羽に触ってしまいました。

カサカサしていて、葉脈だけ残った葉っぱみたい。

で、夫はというと、タモ一振りで、トンボが何匹はいるか、といつの間にか真剣に。

こどもたちを置き去りにして、ひとりトンボ捕りを満喫していました。

 

 

 

秋にGマークのトンボを見つけたら、ございしょ自然学校(TEL0593-391-6011)まで、

ご連絡をとのことです。

このマーキング調査、結果が出るのはまだまだ先ですが、

我が家の調査結果によると、捕まえた100匹のうち68匹がメス、32匹がオス。

とらわれた後、バタバタと動いてかみつくのは、オスが多く、メスはおとなしい、

ということが判明!

「トンボも女は、おとなしいのかな~(しっかりジェンダーはいってます)

でも、クワガタのメスは、小さなオスを食べちゃうんだよ。女は怖いってことか?」

などと呟きながら収集に励んでいる息子でした。