お隣のお寺で、方丈様の佛前結婚式が行われました。

とてもマイナーなので、佛前?へっ?という感じでしょうが、

これからご結婚される方(やその関係者の方)で、

「神前式や教会での挙式に、何だかしっくりこないな~」という思いをお持ちの方は、

佛前結婚式も、ぜひ候補に入れていただきたいとおもいます。

佛前結婚式では、「私はこの人と結婚しますよ」ということをご先祖様にご報告します。

個人的には、ここがとても気に入っています。

驚かれると思いますが、読経やお焼香もします。

お経=お葬式ではないのです。

それ以外は、神前式と大差はありません。(アッ、これあくまでも素人の見解です)

今回は、何が良かったかというと、御詠歌(ごえいか)です。

御詠歌は、仏教徒が歌う賛歌のひとつで、

仏教系の大学では入学式や卒業式などの行事の時に歌われるそうです。

在家育ちの私が御詠歌に触れるのは、お盆の時くらいだったのですが、

今回はこんな現代的な御詠歌があるということに驚きました。

その響きの美しいこと。一度は聴く価値有り!です。

ドレスは披露宴でも、パーティでも着ることができるけれど、

白無垢はなかなか着ることができませんので、

白無垢は着たいけれど、神前式はなぁ~という方にも、佛前結婚式は、お勧めです。

友人・知人が式に列席できるという点も魅力的ですよ。

2007-11-27 09:50:54

この写真は、息子&娘がおちょめちょをさせていただいた別のお式の時のものですが、

佛前結婚式の雰囲気だけは、伝わるかと思います。 ピンボケでスミマセン。