この数日間、筋肉痛になるほど駆け回ったり、

寝る間を惜しんで書き物をしたりしていましたが、

今日は、夏休み最後の締めということで、「早起きの会」夏休みバージョン。

昨日からの泊りの4年生4人とともに、登山に行った。

夕方から参加の子、夕飯後から参加の子、夜の8時には全員集合。

楽しい楽しい長風呂の後、モノポリーを経てやっと布団へ。

友達同士で、一緒に眠るってだけで、みんな舞い上がっていて、

それぞれ所属している、スポ少の話をしたり、

ひそひそと女子の話をしたり、

残っている宿題自慢をしたり、

それはそれは楽しそうな夜を送っていた。

最後は、しっかり者のSくんの「おいっ!もう7時間しか寝れねーぞ!」の一声で撃沈。

数年前と比べると、みんな変化してきてるな~と感じます。

10歳くらいになると、子どもは、劇的に変わるらしいので、

それぞれの子が、どんな風に成長していくのか、とても楽しみです。

それにしても、今日は、照りつける日差しもなく、登山日和。

各自握ったおにぎりと水筒を持って、競うように駆け登り、

付き添いの夫のほうが、ヘロヘロ状態。

帰るとすぐに、暴睡でした。

少4チームはウチに着くと、朝ごはんの残りを食べ干し、

ボールを持ってすぐ公園へ。

のどを涸らして帰ってからも、人生ゲームに熱中しておりました。

子どもは、ほんとスゴイ!です。

まあ、疲れのせいで、いつもより、もめごとも多かったような気がしますが、

今日も、泊まるという子たちを、

無理やり送り出し、ホッとひといき、今日は娘の誕生日。

ハッピーバースデイを歌いました。