夫とふたりでお出かけのため、子どもたちは夫実家へ。
4人の子どもをまとめて長時間お願いするのは、やっぱり実家が一番気楽。

養父母には、まさか頼めないし、母実家は、はるか800キロ遠方。

そんなこんなで、車で1時間の夫実家に。

長男が生まれた当時、夫は単身赴任中。

その頃はまだ、歩いて10分のところに住んでいた。

毎日、夕飯の前に上がりこんで、ご飯食べさせてもらって、

まだフニャフニャのころから、長男をお風呂に入れてもらい、

ついでに私もお風呂をもらって、

家に帰って寝るだけ、という生活を1年半も続けてたっけ・・・

夫実家には、大ばあちゃん、じいちゃん&ばあちゃん、義兄夫婦と娘3人。

8人に三男の嫁+孫6号が、増えたところで何のその、という感じだった。

そんな中で、大きくなった長男は、まるで自分の家のように、恋しがる。

いとこのお姉ちゃん達のことも大好きで、今でもじゃれ合ったりする。

そりゃ義理の関係、色んな気持ちの行き違いも、あるにはあるけど、

そんなこと帳消しにしてしまうくらい、あたたかい関係性がある。

地縁も血縁もみ~んな大事。