北名古屋市の市民による市民のための勉強会「大和塾」の講座で
平田寺の方丈が講演をさせていただきました。
最近は、ちらほらと、講演の依頼があり、
お寺以外の場で、お話をさせていただくこともあるのですが、
なかなか、聴きに行くことができずにおりました。

今回は、ご近所で開催ということで、
平田寺のパンフと、恩田の集いのチラシを携えて、営業係として同行してまいりました。

会場につくと、あららビックリ!
100人近くの方々がいらしていたのではないかな。
持参したパンフやチラシが足りずに、
大急ぎで、お寺まで取りに帰ったほどです。

講演のテーマは「釈迦もびっくりの日本佛教」
内容は、佛教伝来以前から江戸時代にかけて日本において佛教が、どのように展開されてきたのか、
日本人の精神文化には、、佛教が多大な影響を与えているということ、
お釈迦さまが説かれた佛教が、様々な国の様々な思想を吸い上げながら日本に辿りついたということ、だったかな。
キーワードとしては、「師資相承」・「あ・うんの呼吸」「神仏習合」「織田信長」あたり・・・?

全くいい加減です(笑)
興味のある方は、ぜひお寺に足を運んで、
実際に方丈の話を聴いていただきたいと思います。
月に一度の「恩田の集い」でも、方丈の法話があります。
こちらは、時間も短く、和やかな雰囲気に中でお話させていただいています。


お暑い中、講座に足を運んで下さった皆さま、有難うございました。

そして、Sさんはじめ、

似顔のことでお世話になったTさん、

Yさん、その他大和塾関係の方々、沢山のご縁に感謝です。

このご縁が、これからに繋がっていきますように!!

DVC00548.jpg

ところで、今回の満員御礼の一因は、どうやらこのチラシにもあったようです。

「ガンジーに似ている」と、奥さまに方に大評判だったそうです。

我が家では、もちろん大ウケでした。