11月の恩田の集いでは、九之坪のまち探検をしました。


元西春町長さんに、神社の成り立ちや、地名の由来を教えていただいたり、


笑える小ネタをお聞きしたり、


旧街道をプラプラ歩いたり、


大人はそれなりに楽しかったのですが、



う~ん、子どもたちからは「つまらなかった」と大不評。




世代を超えて、というのがキーワードなのですが、


難しいデス。




お酒を飲み過ぎて(正しくは、浴びせ過ぎて)黒くなった狛犬とか、


天狗が休憩した、天狗の松の切り株とか。


今は、その面影さえもない場所で、


50年前は、魚が釣れたとか、泳いだとか・・・


話としては、とても魅力的なのに、


それが、面白く伝わらないとすると、


伝え方が、不味いんだよね・・・


子どもの目は、厳しいです。


もっともっと準備が必要でした。



お寺暮らし-PB140249.jpg お寺暮らし-PB140257.jpg

お寺暮らし-PB140244.jpg お寺暮らし-PB140247.jpg


お寺暮らし-PB140252.jpg お寺暮らし-PB140241.jpg