今朝は2週間に一度の早起きの会。

初参加の子もいて、古株勢は先輩顔で、読経の声もちょっと違っていた。

会が終わってから、昨日からお泊り参加のTくんと、息子の同級生Yくんを含め8人での朝食。

4年生3人組みは、今日の計画をあれこれ練っていたのだけれど、

実現は難しかったらしく、お決まりのお片づけタイムをみんなで済ませると、

夏休みの日誌に載っていた、食塩水に卵を浮かせる実験(4年生)と

朝顔の叩き染め(1年生)をワイワイ楽しんでいた。

こうやってやると宿題も楽しいよね~

ひとしきりウチ遊びが終わると、1歳の三女も交えて、

裏の畑からとってきたカマキリをブランコに乗せてみたり、

捕まえてきたタニシやおたまじゃくしと遊んでいた。

こんな時は、1歳10ヶ月から10歳まで6人のこどものいろんな関係性があって、

そのやり取りで、社会性が身についていくんだろうな~

などと思いながら、ケガとうんちのオムツがえ以外は、手も口も出さずに眺めている。

それにしても、バッタとカマキリが家の中で飛び跳ねた時には流石にギョッとした。

そんなわけで、こんな日は、大事なお客が帰られてから、掃除に精を出すことに決めている。