毎月第2日曜日に開催している「恩田の集い」

今月は「日本舞踊発表会」を開催しました。

五條園美先生を講師にお迎えしての「子どものための楽しい日本舞踊教室」

6年目の今年は、3歳児さんから中学2年生までの22名の女の子たちがお稽古に励んできました。

その成果を披露する発表会が沢山のお客さまをお迎えして無事終了しました。
DSCN9807.JPG


DSCN9974.JPG

DSCN9851.JPG

DSCN9877.JPG

DSCN9955.JPG

DSCN9899.JPG

DSCN9924.JPG

DSCN9860.JPG

DSCN9970.JPG

DSCN9987.JPG

DSCN0004.JPG

facebook平田寺ページでも発表会の様子がご覧になれます

「日本舞踊発表会アルバム」

ご指導くださった五條園美先生、

お化粧や着付け、舞台の裏方を一手になってくださったお弟子さんがた。

早朝から髪の毛のセットや着付けをお手伝いしてくださった地域のママさんたち。

会場設営や後片付け 写真やビデオの撮影をしてくださったパパさんたち。

遠くから、晴れ姿を観に駆け付けて下ったおじいちゃま・おばあちゃま お友だちたち。

前日の準備や 日をあらためてのお掃除などのお手伝いをしてくださった方もあります。 

小さな手作りの発表会ではありますが、実に多くの方々のお力添えをいただきました。

そして何よりも、短い期間に しっかり振付を覚えてしまう子どもたちの頑張りには、毎年驚かされます。

日本舞踊は頭と身体、そして心を育てるのだそうです。

年に一度、たった数日間のお稽古ではありますが、それがちゃんと積み重なっていくのですね。

普段は、外を駆け回っている女の子たちが、

着物を着るとちょっとおすまし顔になって、

畳のない生活の中ではご縁のない 座って手をついてのご挨拶が

さっとできてしまうのも不思議です。

関わってくださった、みなさまに心より感謝申し上げます。 


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「子どものための楽しい日本舞踊教室」は、

6年間ご指導くださった五條流理事の五條園美先生に代わり、

五條美佳園先生が引き継いでくださることになりました。

来年の春もまた本堂に舞姫たちの華が咲くことが楽しみです。

また、美佳園先生には、来月から月に2度ほどお寺で出稽古をしていただくことになりました。

こちらは、土曜日を中心に 幼児さんから大人までを対象とした個人稽古です。

自国の伝統文化に触れることで豊かな心を育むお手伝いがができればと思います。

ご興味おありの方は、お寺までお問い合わせください。


tel 0568‐48‐6806

e-mail yumikoon@gmail.com

 

昨年まで開催してきた発表会の様子です。

よろしければご覧ください。

2008年 第1回 日本舞踊発表会

2009年 第2回 日本舞踊発表会

2010年 第3回 日本舞踊発表会

2011年 第4回 日本舞踊発表会

2012年 第5回 日本舞踊発表会