黒池龍神大祭が今年も無事終了しました。

マルシェあり アートパフォーマンスあり
 
おまつり屋台あり アトラクションあり 盛りだくさんの一日。

最高のお天気に恵まれて 沢山の方がお寺に足を運んで下さいました。

朝は、つながるマルシェさんの開店を待つお客様の列が参道にできて

例年とは少し違う雰囲気で始まった一日。
DSCN8630.JPG



ご祈祷の時間は、読経の声 太鼓と鈴の音が響き、

みなさまの願いが秋空に登っていくようなひとときでした。

DSCN8623.JPG

DSCN8636.JPG


平田寺ブースには、お数珠やお守りの他に 

黒池龍神ののゆるキャラ「りゅうちゃん」の手ぬぐいやTシャツ、

動物性の材料や白砂糖を使わずに作った「りゅうちゃん精進クッキー」などが並びました

「りゅうちゃんクッキー」は、平田寺のクッキングチームが心を込めて手作りしたもの。

今年もすぐに完売でした。

DSCN8610.JPG

DSCN8612.JPG


「つながるマルシェ みどりとてしごと」のみなさんは、

お寺に新しい風を運んできてくださいました。

DSCN8662.JPG

テントが並ぶ境内も 木陰の感じも心地よくて

気持ちの良い人たちが、お寺をますます元気にしてくれたような気がします。

DSCN8738.JPG

主催者のrigolo cafeのmegさん ingreenのりささんはじめ 
出店者のみなさん 数人の方としかお話できませんでしたが、気持ちのいい方ばかり。

またどこかでゆっくりとお話させていただけるといいなと思っています。

みなさん 有難うございました!!

ご祈祷に続いての伝統楊式太極拳の奉納演武は、中国伝統医学太極拳会のみなさん

DSCN8653.JPG


毎年人気のアトラクションタイムでは

6つのグループがおまつりを盛り上げてくださいました。

ハーラウナープアレイイリマのみなさんは、今年もゆったりと楽しく素敵なフラをご披露くださいました。

DSCN8792.JPG


夢☆列車
のみなさんは よさこい系ダンスを元気に踊ってくださいました。
DSCN8845.JPG

ハラウ フラ オ モアナさんは、生演奏でのフラ。境内に響くウクレレの音とと歌声は秋晴れの日にぴったりでしたね。
DSC02748.JPG

fan&アクラブベリーダンサーズは、6歳から大人までのべりダンサーズ、子どもたちが踊るベリーダンスは珍しいのだそうです。こちらも盛り上がりました。
DSC02823.JPG

九之坪シスターズの歌声に癒され
DSC02849.JPG


こどもバンドかもロックの演奏にほっこりさせられました。
DSC02859.JPG

本堂でのかつらこさんのアートパフォーマンスでは、

真っ白な幟に 生まれ成長していく龍を わが子の成長を待つような心持で拝見しましたよ。

龍の幟は また後日ご紹介いたしますね。

かつらこさんがお仲間とつくられた「工房 ゆいゆい」の器もとっても素敵でした。

DSCN8668.JPG

DSCN8823.JPG

地域のおとうさん&おかあさんが開いてくださった「おまつり屋台」には

みたらし団子やわらび餅、水ヨーヨー釣りなど 懐かしいお店のほかに 

ご近所のこんにゃく屋さんや、手作りの小物類のお店などが並び こちらも大盛況でした。

DSCN8698.JPG


そして、イベント続きの秋 超多忙な原田さとみさん 

DSC02842.JPG

今年もお顔を出してくださいました。

何故か龍神まつりの日はぽっかりと時間ができるのだそうです。

これも龍神様のお陰かもしれません。

ご来山ありがとうございました!!

次は 楽しいことご一緒させていただけるような気がしています。



今回は 新たな試みもあり 

手をつなぐことで広がりを感じるおまつりになったような気がします。

三連休の中日 各地で魅力的なイベントが開催されている中 

三重や岐阜、豊田や東郷町など、遠方からお運びくださった方々もいらしたようです。

様々な出会いや再会があり 境内やお堂内に咲く笑顔の花に

こちらも心温まる思いでおりました。


当日ご来山のお客さまはもちろんですが 

様々な関わり方でおまつりを盛り上げてくださったみなさま、

遠くから思いを届けてくださった方々に心より感謝申し上げます。

行き届かなかった点、ご不自由をおかけしたこともあったかと思いますが、

どうぞ ご容赦くださいね。

機会があれば お声をお届けくださると嬉しいです。

無事終えることができたのは、ご縁があったすべての皆さまのお陰です。

これを機にまたふらっとお寺においでいただけたら幸いです。

秋晴れの一日、たくさんの笑顔にお会いできたことに感謝して。

龍神まつりの様子は、facebook平田寺ページでもご覧になれます。

「黒池龍神大祭(龍神まつり)2013」