明日は、平田寺の鎮守黒池龍神王の年に一度の大祭です。

地域にも開かれたおまつりという形をとりはじめて今年で4年目になります。

何か月も前から様々なかかわり方で、多くの方のお力をお借りしています。

お寺では、檀家さんや地域の方々を中心にして当日の運営や会場準備 

クラフトチームやクッキングチームのみなさんが細々とした作業を

お仕事や家事の合間を縫って お手伝いくださっています。

DSCN8369.JPG

DSCN8470.JPG

おまつりは ひとりやふたりの力では決してできないということを、まさに実感。


そして いよいよ明日10月13日に迫った黒池龍神大祭(龍神まつり)のご案内です!!

地域のおとうさん&おかあさんたちが開いてくださる「おまつり屋台」には

みたらしだんごや水ヨーヨーすくい、くじ引きなどが登場!!

おまつりの雰囲気を盛り上げてくださいますよ。

給食袋やバッグなど手作りの小物類も沢山出店くださることになっています。

知っている人がつくったものは 特別。

食べているとき、使うとき、眺めるときにつくり手の顔が思い浮かびますね。



そして 今年は北名古屋市で大人気のマルシェ

「つながるマルシェ みどりとてしごと」さんが出張してくださいます。

「ていねいなくらし」をしたい人たちの心が温かくなるマルシェには

何と30店舗近いお店が登場します!!

「つながるマルシェ みどりとてしごと」を主催されているのはrigolo cafeのmegさんと

ingreenりささん

おふたりとも 北名古屋市でご活躍の女性です。

作ることをお仕事にされているおふたり。

おもいがあって センスが良くて、何よりも周囲の方々への心配りがステキなのです。

ブログでも、今回のマルシェの出店者さんをはじめ、

平田寺の龍神まつりのこともあたたかく取り上げてくださっています。

おふたりの周りには、これまたステキな方々が集まっていて、

マルシェも魅力的なお店が勢ぞろい。お楽しみに☆

おまつり屋台とマルシェの開店は10:30です。

お寺の南正門からお入りください。

公共交通機関をご利用くださいね。



そして今回 ひょんなご縁で実現した造形絵本作家かつらこさんのアートパフォーマンス。

11:00-13:00に本堂内で 長さ6メートルの幟旗に龍の絵を描く様子をご覧になれます。

また かつらこさんがお友だちと立ち上げられた 工房「ゆいゆい」の作品の展示販売もあります。

楓さんが土から作られた器に かつらこさんが絵付けをされた

ゆいゆいの器たち。こちらもお楽しみに!!



年々充実するアトラクションの出演者さんをご紹介しますね。


伝統楊式太極拳 奉納演武 10:30~10:50 中国伝統医学太極拳会 
ハーラウナープアレイイリマ(フラ) 12:30~12:50
夢☆列車(よさこい系ダンス) 13:40~14:00
ハラウ フラ オ モアナ(フラ) 14:05~14:25
fan&アクラブベリーダンサーズ(ベリーダンス) 14:30~14:50
九之坪シスターズ(J-POPデュオ) 14:55~15:15
かもロック(子どもバンド) 15:20~


何せ 小さなお寺が4年前に思いつきで始めた手作りのおまつりです。

お金も機材も何もありませんから、頼りになるのは人力のみ!!

ご出演のみなさんにも 

無料で楽しめるブースをご用意いただいたり、

機材をお借りしたり、

子どもたちにダンスを教えていただいたり、

様々なご協力をいただいています。


*******************************


  
rigolo cafe

動物性食材(乳製品や卵)白砂糖を使用しない
心と体にやさしい野菜ランチとスイーツのカフェ
『カフェごはん料理教室』『お菓子教室』なども開催


ingreen
ていねいな暮らし 心地いい庭つくり 


造形絵本作家 かつらこさん 実は彼女も北名古屋市在住のご近所さんです。
多くの絵本や造形作品を作られています。

かつらこさんの描かれた絵本は「絵本ナビ」をご覧ください。


そして もう昨日になってしまいましたが、九之坪周辺のみなさま

中日新聞の折り込みチラシもご覧くださいね。

チラシの片隅には 水ヨーヨーつりが無料券もついています。

SCN_0006.jpg

↑↑↑ こちらは、本日10月12日発行の尾張中央タイムズさんに掲載していただいた

大祭の広告記事です。

***********************************


最後にお寺からのお知らせです

この龍神まつりは、平田寺の鎮守「黒池龍神王」を

たくさんの方に知っていただきたいという思いで始まりました。

こうして、多くの方々のお力をお借りできているのも

龍神さまのお陰かもしれません。

平田寺の黒池龍神は、凄いパワーを宿した龍神さまなのです。

おまつりの日には、是非その力を感じていただければと思います。

ご祈祷は10時と13時の2回。それぞれ30分前から受付をします。

ご祈祷料は3000円・5000円(幟を上げる方)です。

ご祈祷の受付所にもなる鐘楼堂前の「平田寺ブース」には、

平田寺のゆるキャラ「りゅうちゃん」の手ぬぐいやTシャツ

20130916_213041.jpg

卵・乳製品・白砂糖不使用のマクロビ仕様

「りゅうちゃん精進クッキー」なども展示販売しています。

お守りや龍神さまのお数珠なども扱っていますので 是非お立ち寄りください。

DSCN8464.JPG




お問い合わせは平田寺まで

tel 0568-48-6806

e-mail yumikoon@gmail.com