6月の恩田の集いが終了しました。

梅雨入りをしたことが嘘のような晴天の中

9時の鐘から始まりました。

9時はマルシェの開店時間でもあります。

今月は、野菜物の出店は少なめでしたが、

ご近所のママさんたちが、自慢の焼き菓子をご出店下さいました。

各々、こだわりの品。どれも飛ぶような売れ行きでした。

そして、今回は初めて手づくりアクセサリーの出店も!!

少しずつですが、広がりを見せてくれているようで嬉しい限りです。 

DSCN8251.JPG

いつもは午後に行っているワークショップを1日かけて行ったので、

石窯作りにご参加のみなさんにも、ご祈祷にご参詣、法話も聞いていただきました。 

DSCN8183.JPG

さて、お参りが済むと、境内では早速、石窯の土台作りが始まりました。
DSCN8200.JPG

今回は、モルタルやセメントで固めないタイプの

積み上げ式の簡易窯作りにチャレンジです。

石窯チームが、煉瓦を積み上げている間に、

お料理チームは、ピザの生地作りです。

DSCN8213.JPG

こちらもみんなで協力して、行いました。

DSCN8258.JPG

一時は、どうなることやら、という場面もありましたが、

石窯は完成、火入れも、ピザの準備も予定より早くに着々と進み

40枚以上のピザを無事焼き上げることができました。

実は、どうしても待ちきれなかった人たち向けに

内緒でオーブンを使ったものもあったのですが、石窯さん、最後まで働いてくれました。

DSCN8297.JPG

DSCN8282.JPG

お帰りになった方々もいらっしゃいますが集合写真。

石窯をバックに撮影したはずが、肝心の石窯が見えません・・・
DSCN8308.JPG

今回は、名古屋や春日井からご参加下さったご家族。

幼児さん、小学生、中学生、高校生、色々な世代の方々にご参加いただきました。

 

総勢50名以上の方々にご参加いただき、みなさん得意分野で大活躍でした。

大勢で作業をすることは、本当に楽しいことです。

 

そして、お参りにいらしたり、太極拳にいらした方々と、

石窯を囲み交差する場面もあり、

お寺が目指していることに、一歩一歩近づいているような気がしました。

 

今後も、月に一度の恩田の集いでは、様々な催しを通して、

お寺に集う人たちの、交流の場、学びの場となっていくことを願います。