今年最後の恩田の集いが終了しました。

午前は、ご祈祷、法話、伝統楊式太極拳の練習会。

午後は、「カプラ」と「風呂敷市」を同時開催しました。

 

ご祈祷に続く「法話」は、日本人の宗教観や新興宗教のこと。

これからのお寺の在り方など。

みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

2010-12-13 10:46:57

10時半からの伝統楊式太極拳は、

恩田の集いでの練習会を始めて4年目になります。

2010-12-13 10:46:57

2010-12-13 10:46:57

少しずつですが参加者も増え、

現在は、伝統楊式太極拳85式の全套路を練習しています。

初めての方も、長年練習していらっしゃる方も一緒に

和やかな雰囲気で、楽しく練習に励まれています。

 

午後の企画カプラは、久しぶりの登場でした。

参加者が子ども8名・大人10名と少なめだったので、

いつになくゆったりと遊ぶことができました。

2010-12-13 10:47:01 2010-12-13 10:47:01 2010-12-13 10:47:01 2010-12-13 10:47:01 2010-12-13 10:47:01

 

その側で、開かれていた初めての試み「風呂敷市」には、

子ども服・贈答品・文具・おもちゃ・日常品などが並び

こちらもゆったりとした、物々交換市になりました。

ご近所さん同士の情報交換にも一役。

 

2月13日の恩田の集いでも「風呂敷市」を開催します。

お家に眠っているモノたちを、風呂敷に包んでお持ちください。