直前の告知にもかかわらず、

今日の親子の会には、10組の親子さんがご参加くださいました。

お子さんは、1歳代が中心。

1歳代といえば、赤ちゃんから抜け出して、子育ても第2段階、

親子の関わり方も、少しずつ変化してくる時期でもあるようです。

2009-04-28 14:23:41

今日は、講師の水野さんに、わらべうた絵本を読んでいただいたり、

わらべうたを紹介していただいたりしながら、

絵本を読む時の基本、わらべうたを歌う時の基本を教えていただきました。

今は、絵本のよみきかせの会や、わらべうた教室などもあるようですが、

わらべうたの本質とか、

絵本との関わり方ということを教えていただける場は少ないような気がします。

2009-04-28 14:22:25

 

ところで、赤ちゃんが心地いいと感じる音量は「米粒4つ」なのだとか。

何それっ?と思われる方は、メッセージ下さい(笑)