黒池龍神例祭 太極拳練習会 
かつらこさんの豆雛作り 船津せんせいの声のWS 
盛りだくさんの一日。
今年初めての恩田の集いが終わりました。
DSCN9629
朝まで降り続いていた雨が嘘のように晴れあがり 龍神さまのご祈祷がはじまる時間には青空まで‼
午前中のお堂内ではご祈祷と住職のおはなし
DSCN9634
DSCN9638
そして太極拳
DSCN9644
お昼からは かつらこさんの豆雛作りが行われました。
DSCN9660
DSCN9678
小さな人から大人の方までみなさん真剣そのもの。
可愛らしいお雛さまが出来上がりましたよ。
WSの後は かつらこさんのお家のお庭で採れたハーブティと手作りのお菓子でお茶の時間。
こちらも ほっこりいい時間でした。
DSCN9675
お隣の観音堂では 船津先生の声のWS
DSCN9648
普段何気なく使っている自分の声のこと 色々な角度から感じ考える時間でした。 
ご参加のみなさま ありがとうございました。

境内では 毎月第2日曜日 恩田の集いの日に同時開催の自然と暮らしの市場が開かれました。
はじめて来山されるお客さまも多く
お買いものや店主さんとのお話をのんびりと楽しまれていました。
DSCN9646

盛りだくさんの一日の最後はこども食堂。

この日は初回ということで どうなることと心配もしていましたが。。。
みんなで作っている時間も
12733974_759444724188309_3691899434952291511_n
いただきますの時間も
DSCN9682
DSCN9683
ごちそうさまの後の時間も
DSCN9691
笑い声が絶えずあたたかな風が吹きました。

全国的に広がりを見せているこども食堂ですが 
平田寺では毎月第2日曜日17:00~19:00にオープンしていく予定です。
この日は同じ小学校区のご家族やお子さん方も含め 30人以上の方がご参加くださいました。
少しずつ少しずつ 近所のこどもたちに知ってもらえるといいなとおもっています。

そうそう  そういえばこの日WSを開いてくださった 船津せんせいとかつらこさん
おふたりとも北名古屋市在住の方です。
地元にも知らないことや楽しいこと 素敵な方がたくさんいらっしゃいますね。

毎月第2日曜日に開催している「恩田の集い」の日は
一日お寺を開放して みなさまのご来山をお待ちしています。
来月は3月13日(日)はみんなできものを着てお抹茶をたのしみます。
自然と暮らしの市場も こども食堂ももちろんオープンします。
9時半からは龍神様のお参り(黒池龍神例祭)と方丈の法話の時間。
こちらもぜひお参りください。

自然と暮らしの市場については→こちら
ふなつ先生の声のWSの様子は→こちら
かつらこさんの豆雛作りは→こちら
平田寺こども食堂については→こちら

お問い合わせは平田寺まで(0568-48-6806)