福島キャラバン最終日の11月16日の午後は、
創業300年 自然米100% 純米100% 天然水100%の酒造りをされている金寶酒造仁井田本家さんに伺いました。
2011年に創業300年を迎えられた金寶酒造仁井田本家さんは その年に日本で初めての100%自然米使用の酒蔵となられました。そしてその年に東日本大震災が起きたのです。あれから4年8か月 本当に本当に大変な時期を経て今があるのだそうです。

【金寶自然米栽培田】
12246684_988446407885777_8322363469014071164_n
12241176_988442714552813_6306068637359839967_n

12247102_988446334552451_8923759389528269195_n
10984628_988442807886137_8724780662181602302_n
12246818_988442977886120_3593186066102634301_n

金寶酒造十八代目仁井田穏彦社長と 
仕込みの真っ只中に酒蔵をご案内くださった社員さんのお話をお聞きしながら 
「水」という大切な自然の恵みをいただくために 
山を守る(手をつけない)ことをこれまでの300年間続けてこられた誇りと 
それを次の100年へ繋いでいこうとする心意気を感じました。
12227771_988442851219466_1550372494239363803_n
仁井田本家さんでは、全員が酒造りのプロフェッショナルになるべく 
冬は全員で酒造り 夏は全員で米づくり 全員が酒造りのすべてをマスターする努力をされているそうです。
若い社員さんが多いのが印象的でした。
11221465_988442791219472_3641119446988932301_n
12272717_1683486251922956_1127950271_n

 
そして 「日本の田んぼを守る酒造になる」その言葉通り
蔵のある田村町を「山が豊かで きれいな川が流れ 元気な田畑が広がり たくさんの生き物がいて 
良い米や野菜がとれ 人が集う」本物の田舎にしようと 
地域のお仲間とともに様々な試みをされています。

12227215_988442671219484_5786149814344845914_n
12270398_1683486218589626_521706555_n

100%自然米使用の酒蔵になられた仁井田さんの次の夢は「自然米醗酵醸造蔵」になることだそうです。
つながるかもすプロジェクトとしては この言葉の響きを耳にしただけで もうわくわくしてしまします。
詳細は 金寶酒造仁井田本家さんのHPをご覧くださいね。

福島キャラバンのご報告 昨年に続きお邪魔した白河市の蓮笑庵さん。
やはり素敵なところでした。ご報告記事はこれでおしまいです。
長文お付き合いくださりありがとうございました。蓮笑庵さんでのおもいについては→こちら


仁井田本家さんHPは→こちら
つながるかもすプロジェクトfacebookページは→こちら